本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wifi5GHz帯の設定(DFS回避)と利用

2021/02/11 23:06

WRC-1900という機種を利用しています。
5GHz帯利用していると頻繁に通信断となり、基地の飛行ルート上だとWifiが1分停止すると見ました。(実態は、一度通信断となると、20分経過しても自動復旧しない。スマホのWifiのON・OFFをしないと通信が復旧しない)

そこで、色々検索した記事に従い、W52 4つのchのうち、1つ(機種の仕様で1つしか指定できず)を指定し通信安定して利用しています。

ただ、最近は、ネットで音楽聞きながら・・・とか、動画、家族の利用、テレワーク等混線が嵩み、ふん詰まりの状況が見られます。
(足回りの回線は、同じ時に有線LAN利用や瞬間通信量をチェックしても、上り下りともに、かなり余裕あるため、Wifiのみが混雑している模様)

これを改善したく、WRC-1900のままで、
例えば、複数のW52のみchの選択を行う方法(これで改善するのか?)や
メッシュネットワーク WMC-2LXを購入して、自動設定で利用すれば回避できる
方法があれば、教えてください。

仮に購入する場合は、次回購入は2台で2万円前後のWifi6メッシュと考えています。
DFS障害回避機能がないのであれば、Wifi6メッシュで
W52のみ対応機種ってあるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/02/12 13:21
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

お使いのルーターはWRC-1900GHBK-A(11ac 1300+600Mbps 無線LANルーター)で良いでしょうか。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1900GHBK-A.html

>WRC-1900のままで、例えば、複数のW52のみchの選択を行う方法
ですが、チャンネル変更によるチャンネルの指定は、「W52」のように帯域ごとの指定は出来ませんね。
単一のチャンネルを指定することしか出来ないようです。

>Wifi6メッシュでW52のみ対応機種
Wi-Fi6対応のe-Meshルーター・中継器というとWMC-2LX-Bしかありませんが、こちらでも、単一のチャンネルを指定することしか出来ないみたいですね。

また、Wi-Fi6でネットワークを構築しても、接続する端末(パソコンやタブレット、スマートフォンなど)もWi-Fi6対応の製品でなければWi-Fi6の機能を発揮することはできません。
端末がWi-Fi5だと、下位互換でWi-Fi5で接続することになりますから、機能的(性能的)にはWi-Fi5止まりですし、端末側の性能が低かったりする(安物で性能の低い部品を使っている安い端末など)と、高性能なルーター・中継器に性能的についていけずに、却って不安定になる可能性もあります。
場合によっては、端末全てを最新のものに買い換える必要が出てくるかも知れません。
その辺りを考慮して製品を選んで下さい。

>メッシュネットワーク WMC-2LXを購入して、自動設定で利用すれば回避できる
方法があれば、教えてください。
については、正直、分かりませんので、エレコムに直接確認して下さい。

なお、法人向けのアクセスポイントであればBUFFALOから以下の製品が販売されています。
https://www.idaten.ne.jp/portal/page/out/dsf2/C1135_leaf.pdf
法人向けの製品ですので、個人で購入した場合のサービスなどがどうなるかは、購入される場合は事前にBUFFALOに確認されるのが良いと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。