本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

ワンクリックで余分なたくさんのタブが開いてしまう!

2021/02/15 17:43

環境:iMac
Mac(バージョン11.1)

エレコムマウス
M-XGL10BBBK

<具体的なトラブル内容>
Google Chrome(グーグルクローム)でAmazonやメルカリなどで
ワンクリックしたらいろんなタブが開く
また1クリックでカートが10個や200個とか入ってしまう現象がある
HPで画像がポインターにくっついてくる現象
多分、ワンクリックでその画面のリンクをクリックしているのかと思います。
毎回余分なタブが開くので閉じるのが面倒です。

アプリも何度か入れ直しましたが駄目です
設定する項目が見当たらない。

アップルサポートにも聞いてみたが
エレコムさんに聞いてみて欲しいとの回答

電話で聞こうかと思ったけどナビダイヤルなので
やめました。チャットに書き込みましたが
自動回答のようでで解決しない。

これまで有線のマウスで良かったのですが
有線が邪魔になってきたので無線に変えたことで
スッキリしていたのですがこんな問題があるとは残念です。
悩みの種が増えた。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/02/15 18:15
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

M-XGL10BBBK(EX-G Bluetooth BlueLEDマウス Lサイズ)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10BBBK.html

対応表の「OS対応検索」では、macOS Big Sur(11.0)は対応していますね。
https://www2.elecom.co.jp/tables/os/top.aspx?_isquery=&makerInput=Apple&modelInput=macOS&osInput=macOS%20Big%20Sur%20%2811.0%29&keyWordInput=M-XGL10BBBK&_end=#_cttableanchor

>アプリも何度か入れ直しましたが駄目です
とのことですが、このアプリとは、「エレコムマウスアシスタント」のことですか?
エレコムマウスアシスタントは最新のバージョン(Ver.5.2.2.001 更新日:2021.02.05)で漸くmacOS Big Sur(11.0)に対応したところですので、使うのであれば最新バージョンを使って下さい。
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/mac/

但し、「エレコムマウスアシスタント」はボタン、チルトへの機能割当などがメインのソフトウェアですから、「ワンクリックしたらいろんなタブが開く」というような機能はありません。
恐らく、ワンクリックで異常な回数クリックしたという信号が、マウスからiMacに送られているように思いますので、購入直後であれば初期不良の可能性が高いと思います。

機械モノですから、初期不良はありますので、店舗購入であれば、購入したお店に保証書とともにマウスを持って行って症状を伝えれば、新しいものと交換してくれると思いますよ。
ネット通販での購入であれば、通販サイトに問い合わせるか、エレコムに問い合わせるか・・・ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。