サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
Twitter社のAPIの有料化に伴い、Twitter認証によるログイン機能に影響が出る可能性があります。
Twitter認証のみをご利用の方は、念の為、パスワードの設定をお願いいたします。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホからテレビに出力しても映らない

2021/02/20 20:04

MHL変換アダプタ(TB-MHL3AD01BK)使って、スマホ(so-02h)からテレビ(LCD-H40MZW75)に出力しても映りません。
スマホのステータスバーにはMHLマークが表示されていますが、何が原因でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/21 00:10
回答No.4

>com.sonymobile.rcahandler が停止しました。アプリを閉じる。
が、表示されます。何か関係ありますか?

それは分かりませんが、機種は対応しているようです。

<旧機種版>スマートフォン対応検索
https://www2.elecom.co.jp/tables/smartphone_old/top.aspx?_isquery=&modelOsInput=Xperia%20Z5%20Compact%28SO-02H%29&keyWordInput=TB-MHL3AD01BK&ngWordInput=&_end=#_cttableanchor


ACアダプターは何A の物を使ってますか?
機種は違うようですが、以下のページ(「スマートフォンの映像と音声を大画面で楽しめるMHL変換アダプタ」の図解の所)には、「MHL3.0 対応端末は2A のACアダプターか、モバイルバッテリーからの給電が必要」(らしい)ということが記載されています。

so-02h は3.0対応らしいです。
>XperiaTM Z5 Compact SO-02H サポート情報
https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/so02h/spec.html

なので1Aのアダプターを使われているのなら、2A のアダプターから給電してみてください。

>MHL3.0対応MHL変換アダプタ
>MPA-MHL3AD01BK
https://www.elecom.co.jp/products/MPA-MHL3AD01BK.html

通知エリアにMHL と出てくるのは、おそらくMHL 接続されている状態を示しているものなので、出ているならスマホ側は認識しているはずです。

俺もMHLケーブル持っていて使っていましたが、スマホの機種が違うのでソニーのスマホの挙動までは知りませんが、たぶん同じような感じなはず。

最近使っていないので、自分のスマホで通知されたかは覚えていませんが・・・(苦笑)

お礼

昨日は、ありがとうございました。
充電アダプタも2.0A以上で問題なかったのですが、接続できず断念します。
また、改めてチャレンジしますので、その時は、また、よろしくお願いします。

2021/02/21 17:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/20 21:59
回答No.3

テレビの入力切替はしてますか?

テレビの入力切替で外部入力(たぶんHDMI )を選択しないと、ただ接続しただけでは(普通は)勝手に切り変わらないと思いますよ。

補足

ご回答ありがとうございます。
はい、入力切換も確認していますが、できなません。スマホ、テレビは対応してますよね?

ひとつ、 気になっていたことがありまして、接続できず取り外すと、
com.sonymobile.rcahandler が停止しました。アプリを閉じる。
が、表示されます。何か関係ありますか?

2021/02/20 23:05

2021/02/20 20:59
回答No.2

お礼

昨日は、ありがとうございました。
結局のところ、接続できず断念しました。また、改めてチャレンジします。
その時は、また、よろしくお願いします。

2021/02/21 17:37

2021/02/20 20:16
回答No.1

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1510220075268

>MHL非対応HDMI端子付きテレビの場合、ケーブルで接続しただけでは映像が出力されません。
>必ずケーブルに電力供給する必要があります。

補足

ご回答ありがとうございます。
電力供給はしています。何度やっても、
ステータスバーにMHL表示されていることは、どういう意味があるのでしょう。

2021/02/20 20:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。