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ルーターのリセットができません。
2021/02/22 13:57
至急お尋ねしたいです。
3日前から急にWiFiは繋がっているもののインターネットに接続できない状況になりました。ルーターの5ghzのランプが消えていて、2.4ghzとpowerのランプは正常についている状態です。しかし2.4ghzと5ghzのどちらかに接続を変えてみてもインターネット接続はできません。
そこでiPhoneの電源を入れ直したり、ルーターとモデムを再起動をしてみたりしたのですが上手くいかず、ルーターのリセットをしてみたのですが、20分以上powerのランプが点滅したままで2.4ghzのランプはついていて5ghzのランプは消えたままといった状況です。家にはpcがないので有線で確認することも出来ず、サポートセンターにも繋がらないのでどうしていいかわかりません。どなたかお力を貸していただけないでしょうか…?
使用しているのはWRC-2533GHBK-1です。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
発売から4~5年経過ですか。
急に動作がおかしくなり、リセットまでしてもどうにも解決しないようであれば寿命かなとも思います。4~5年使用は常時通電の製品の耐用年数としては良いところかと思います。勿論、上位のプロバイダの機器(ONUやモデムの類)が正常である前提で、ですが。
セキュリティの仕組みやWi-Fiの仕様も4~5年経てば結構変わってきているので、同等クラスの製品と買い替えられるのが良いと思います。
ある程度経年を経た機器を交換するのはネットワークのセキュリティを確保するのに必要ですし、交換して変化がなければその時はプロバイダ側の機器が悪いという判断材料にもなります。
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WRC-2533GHBK-I(11ac 1733+800Mbps 無線LANギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GHBK-I.html
ルーターのリセットの手順です。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5815
下にスクロールすると、、、
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4.リセット穴に約10秒程挿し続けて頂くと、「POWER」ランプが点滅しリセットが開始されます。
挿しこんだものをルータから離してください。
リセット中は、他のランプが点灯・点滅したりしますが、問題ございません。
完全にリセットが終了するまで、2分程度お待ちください。
POWERランプ点滅中は、電源を切らないでください。
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ということですので、リセットそのものは2分程度で終了し、その後、POWERランプのみが青点灯します。
>ルーターのリセットをしてみたのですが、20分以上powerのランプが点滅したまま
というのは、異常な状態ですので、恐らく故障したと思われます。
2016年発売の製品ですから、買い替えても良い頃合いなのかも知れませんね。
参考までに、以下はエレコムの製品Q&A「WRC-2533GHBK-I 専用ページ」です。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7266
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533ghbk-i/WRC-2533_1750_1167_733_300_GHBK-I_setup_v05.pdf
上記のルーター簡単セットアップガイドを見ながらiPhoneでも設定出来ます。
発売当初から苦情が多いルーターのようですね。
質問にあるような事から買い替えされている方が何人もおられます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000870263/#tab