本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ELD-QEN2060UBKが認識されなくなる

2021/02/23 13:02

BDZ-FBT3000にELD-QEN2060UBKを接続したのですが、初期化途中に認識されなくなってしまいます。再起動やパソコンでの初期化も試しましたが、また初期化途中に認識されなくなってしまいます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/23 14:44
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

ELD-QEN2060UBK(SeeQVault対応3.5インチ外付けハードディスク)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/ELD-QEN2060UBK.html

エレコムの対応表では、BDZ-FBT3000は動作確認できて、対応していますね。
https://www2.elecom.co.jp/tables/bdr/top.aspx?_isquery=&makerInput=SONY&seriesInput=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%20%28BDZ-FBT3000%29&keyWordInput=ELD-QEN2060UBK&_dispnum=20&_end=#_cttableanchor

それで、SONYおよびエレコムの当該製品ページをざっと参照しましたが、「初期化途中に外付けハードディスクが認識されなくなる」症状に対する対処法は記載されていないようです。
パソコンでは初期化出来たのでしょうか?
或いは、パソコンでも初期化途中で認識されなくなるのでしょうか?

BDZ-FBT3000でも、パソコンでも初期化途中で認識されなくなる・・・というのであれば、ELD-QEN2060UBKに何か不具合があると思われます。
購入直後であれば初期不良ということもありますので、購入店に保証書(出来ればレシートも)とともに持って行って症状を伝えましょう。
初期不良と判定されれば、交換してもらえると思います。

パソコンでは問題なく初期化出来た・・・のであれば、BDZ-FBT3000側に問題があるのかも知れません。
BDZ-FBT3000とELD-QEN2060UBKとを接続するのに使っているUSBケーブルは、ELD-QEN2060UBKに製品同梱されているものですか?
もし違うものを使っているようでしたら、ハードディスクに添付されているケーブルを使ってみて下さい。

思いつくのはこれくらいです。
上記に当てはまらない場合は、SONYおよびエレコムのカスタマーサポートに直接お問い合わせいただくしかないかと思います。

お礼

2021/02/23 16:26

ありがとうございます。パソコンでは無事に初期化できました。ハードディスクのケーブルは付属のものを使っています。ハードディスクの初期不良かレコーダー側に原因がありそうだということですね。インターネット購入した販売店にメールをしつつ、平日しかやっていないELECOMのサービスセンターに何とか連絡を取ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/23 14:36
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/ELD-QEN2060UBK.html
こちらですか。

そのSeeQVault対応3.5インチ外付けハードディスク自体の故障?も疑われるかも。

お礼

2021/02/23 16:29

ありがとうございます。はい、この商品です。ハードディスク本体ですか。ハードディスクをインターネットで購入した販売店にメールをしつつ、平日しか対応していないELECOMにも何とか連絡を取ってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。