このQ&Aは役に立ちましたか?
子機モードへの設定について
2021/03/03 01:57
※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【WRC-1167GS2-B】
(例:WRC-から始まる型番)
■契約プロバイダ(ISP):【j:com】
(ご契約しているインターネット会社の名称)
■利用端末:【PC】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)
<症状>
■機器を購入後、中継機モードで使用していましたが、ネット接続が不安定になってしまったので、子機モードへ変更して使用しようとしましたが、モードスイッチを子機に変更すると、管理画面へログイン出来なくなってしまいました。
本体のリセットも試して見ましたが、解決しませんでした(ルーターモードではログイン出来ました)。
IP等パソコン側の設定は、エレコムのサポートページの通り設定しています。
申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
子機モードあるいは中継器モードでは、端末(パソコンなど)は上位に存在するルーターからプライベートIPアドレスを配布されます。
一方でエレコムのルーターは「192.168.2.1」が設定用アドレスなので、「同一ネットワーク内」に端末が置かれていないと設定画面を呼び出せません。パソコン側で強制的にプライベートIPアドレスを「192.168.2.200」とするように設定してあげれば管理画面を呼び出すことができます。
下記ページの「その他のモードで接続する」の欄(管理画面アクセスについては「親機側にWPS機能がない場合の接続方法」)を参照してください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/
この設定をしているのにつながらないなら、ルーターの動作不良を疑うことになります。
質問コミュニティでは回答できる範疇から超えていますので、直接エレコムサポートに問い合わせてください。
ネット接続の不安定は原因がいろいろと考えられます。
そちらの原因は切り分けていますか?
中継器→子機に変更したところで、「電波を中継する」か「電波を受けて有線ケーブルで利用できるようにするか」の違いだけです。
今回の話では、動作モード変更はWIFIが不安定ということに対する直接的な解決にはならないと考えられます。
例えば。
「Wi-Fiの電波が途切れる」が「親機のエリアでは問題ない」なら、中継している電波自体が弱いことになります。中継器は「電波をリレー」しますが、増幅などは行いませんので「弱い電波」で入れば「弱い電波」を中継しさらに減衰します。中継器を利用するには「十分Wi-Fi電波の強度(アンテナ)があるところ」に設置しないと意味がありません。
「そもそも親機の調子が悪い」や「インターネット接続なし表記が出る」ならエレコム機の問題ではないと考えられますので、まずは原因を改善しないとダメです。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。
WRC-1167GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 867+300Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html
子機モードで親機ルーターと接続して無線LAN子機として使うのであれば、管理画面に入らずともWPSボタンを使えば簡単に接続できると思いますが。。。
古いルーターでもWPSボタンは装備されていると思いますよ。
NECだと「らくらくスタートボタン」だったり、BUFFALOだと「AOSSボタン」だったりと呼び名は違いますが、WPS機能で接続するためのボタンですので、お使いのルーターの取扱説明書をご覧になれば分かると思います。
以下、WRC-1167GS2ユーザーズマニュアルの「子機モードに設定する」です。
WPSボタンでの接続方法が解説されています。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/#section-3-2
もし、親機側にWPSボタンがない場合やWPS機能でうまく接続できない場合、あるいは2.4GHzまたは5GHzどちらかの帯域を指定して接続したい場合は、以下の「親機側にWPS機能がない場合の接続方法」を参照してください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/#section-3-5
お礼
2021/03/06 01:23
ご回答ありがとうございます。
アドレスを設定しても開けなかったので、サポートへ問い合わせて見ます。
ありがとうございました