本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-2533GSTで相互通信ができない

2021/03/06 19:51

WRC-2533GSTを使用しているユーザです。
数ヶ月利用して気づいたのですが、2.4GHz・5GHz・有線とネットワークがありますが、
それぞれ相互の通信が遮断されているように見えることに気づきました。
例:
・2.4GHz <-> 2.4GHz : OK
・2.4GHz <-> 5GHz : NG
・2.4GHz <-> 有線 : NG
適当なホストへの通信をパケットキャプチャしてみたところ、なぜかエレコムルータのMACアドレスを送信元として
・Pingを打った際にDestination Unreachable
・TCPの場合はRSTパケット
が返ってきているようです。

このような動作は仕様なのか、また設定変更が可能かなどどなたかご存知でしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/07 23:04
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GST.html
こちらですか。同じ製品は所有していないので確認することはできないですね。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-2533GST&link_type=2
にあるマニュアルを見ても2.4GHzと5GHzと有線LANで接続している子機同士の接続を制限するプライバシーセパレーターの設定は特にない感じですね。

https://www.elecom.co.jp/products/detail/WRC-2533GST.html
を見ると

セパレーター機能:プライバシーセパレーター / SSIDセパレーター対応(「友だちWi-Fi」に対してのみ機能)

とは書いているので自動で機能はしている様ですが特定の条件下のみで機能するようです。

>このような動作は仕様なのか、
>また設定変更が可能かなどどなたかご存知でしょうか?
そのあたりの情報は持ち合わせていないです。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5118
エレコムネットワークサポートセンター
に直接問い合わせてみては?

お礼

2021/03/08 16:48

サポートに問い合わせたところ、設定確認ののち一旦初期化して欲しいとのことでした。
初期化したところ症状は解消したためひとまずは解決しました。(原因わからず気持ちは悪いですが。。。)

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。