本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インターネット接続がありません

2021/03/18 20:29

WMC-2HCを購入しましたが、インターネットに接続出来ません。AIチャットで192.168.2.1に接続するようにアドバイスされましたが、WIFI接続出来ているのにサーバに接続出来ないようです。
サポートの電話を一時間かけ続けましたがこみ合って繋がらないです。
私自身は過去にWIFIルータは三台接続した経験はありますが、今回は接続出来ませんでした。
どうしたら良いのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/19 00:04
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WMC-2HC-W(Wi-Fi 5 1733+800Mbps e-Meshスターターキット)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2HC-W.html

サポートに繋がらないということで、お疲れ様です。
チャットでオペレーターに繋がれば良いのでしょうが、そうでないと大変でしょうね。
それで、実のところ、質問内容が具体的ではないので、「どうしたら良いのでしょうか?」と言われても・・・何とも答えようがないというのが正直なところです。

取り敢えず、
>WIFI接続出来ているのにサーバに接続出来ないようです。
ということは、ルーターから上流(インターネット)側への接続が上手く行っていない可能性がありますので、、、
(1)ルーターの上流にあるONU(光回線終端装置)とルーターとの接続が正しくできているか?
(2)ONUとルーターとを繋いでいるLANケーブルは、それぞれの正しいポートにカチッと緩みなく挿し込まれているか?
(3)ONUとルーターとを繋いでいるLANケーブルが古くて、内部で断線などしていないか(この場合は新しいLANケーブルに交換)?
(4)ONUと壁コンセントを繋いでいる光ケーブルは、壁コンセントに緩みなく繋がっているか?
(5)ONUと壁コンセントを繋いでいる光ケーブルが折れ曲がったりしていないか?
を、基本的なことですが確認してみましょう。

それと、WMC-2HCに製品添付されている製品情報シートとルーター(WMC-C2533GST-W)のLEDランプの状態を見比べて、異常がないか確認しましょう。
特に、POWERランプが紫点灯(点滅ではない)なんかだと、ルーターに異常が発生していると思われます。
また、ルーター背面のINTERNETランプが白点灯しているか確認しましょう。
INTERNETランプが消灯していれば、上流のONUと通信できていない(繋がっていない)ことになります。

同時に、ONUのLEDランプの状態も、ONUの取扱説明書を参考にして確認しましょう。
正常な状態でなければ、ONUに不具合が発生していると思います。

で、あとは、ルーターの再起動やリセット(初期化)して再設定を試すというのが通常の手順かと。。。
以下、WMC-2HC-Wのルーター(WMC-C2533GST)のユーザーズマニュアルWEB版の「こんなときは」のページですので、参考にして下さい。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-c2533gst/usersmanual/05/
なお、左上の「三 目次を見る」をクリックすると好きなページに飛ぶことが出来ますので、適宜、参照してください。

お礼

2021/03/19 17:47

回答有り難うございます。
前のルータは正常に動いていますのでそちらの異常では無いようです。
LANポートも正常を示す白い光になっています。
ケーブルも前のルータのを挿してみましたがやはり同じ結果でした。
初期化も何度も行いましたが、こちらも結果は同じでした。
販売店に問い合わせるとメーカーから初期不良の判断が貰えないと交換して貰えないようなのでもう一度電話をしてみようと思います。
有り難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/19 00:03
回答No.1

192.168・・・はプライベートIPなので企業内もしくは家庭内の内線のLANのIPアドレスなので、192.168.2.1はどんなデバイスか貴方にしか判りません(プライベート内でしか使えないIPですから、他の家のプライベートでも同じIPが使える=家庭内に閉鎖されたIP)。
WIFI接続出来ている そりゃ家庭内の無線LANですから繋がるでしょう、インターネットには関係ありません、インターネットとの接続を行っているのはモデムです。

ルーターを3台も設定してきた人なら、エクスプローラーでIPを調べる方法や、ルーター内の情報で調べることができるでしょうから、貴方しかわからない情報でなく、回答者が分かるよう情報を提示して下さい。
そうでないと、推測すら出来ません。
なお通常はルーターがプライベートIPを自動で振り分けていますが、手動でやって重複が有ると正常にネットワークが動作しません。

お礼

2021/03/19 17:49

有り難うございます。
質問の仕方が悪く申し訳有りませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。