本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

TK-FDM110MBKでテンキー入力できない

2021/03/26 09:51

TK-FDM110MBKでテンキーが入力出来ません。Numロックしないと、カーソルキー等と通常使用可能です。通常のキー入力も問題ありません。ただNumロックをすると、ほとんど反応せず、5,+キーがマウス右クリックになります。テンキーのEnterは正常です。どうすればよいのでしょうか。
なお、シフトキーと2で"が表示されるので、日本語配列で認識されているのだと思います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/30 23:23
回答No.2

https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/latitude-5300-2-in-1-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/spd/latitude-13-5300-2-in-1-laptop
このあたりのPCでしょうか?
https://www.dell.com/ja-jp/work/shop/2-in-1%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/dell-latitude-5300-2-in-1-chrome/spd/latitude-13-5300-2-in-1-chrome-laptop/al5300vc
みたいなのもありますね。

同じPCは所有していないので確認する手段がないですがお使いのPCだとキーボードの右上に方にある「insert」キーをFnキーを押しながら押すとNumLockのキーになるようですね。

Windowsをお使いならセーフモード起動した場合も同じか?確認してみるとかでしょうか…

お礼

2021/03/31 23:09

NumLockキーがご指摘を受けるまで、わかりませんでした。よく見るとjklキーにに123と薄く表示が読み取れます。NumLockしても症状は変わりませんでした。社内のヘルプデスクと相談しても拉致があかなかったのですが、念のため他の人にログインしてもらって、テンキーを試してもらったら、正常でした。他の端末に私がログインし、キーボードを接続すると正常動作しました。再び社内のヘルプデスクに連絡したら、私のWindowsのprofileが壊れているのではないかとのこと。ヘルプデスクは、どう復旧するかよくわからないようで、しばらくこのままのようです。でも、キーボードが悪いわけではないことがわかりました。アドバイス等ありがとうございました。この不具合?を他の人が見て、少しでもプラスになればと思います。ちなみにPCのキーボードの反応が良くなく業務に支障が出たので、周囲の人は我慢していましたが、私は我慢できず私のみキーボードを接続していました。この情報を記載していれば、もっと早く良いアドバイスを頂けたかと、今更ながら思いました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/26 14:15
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM110MBK.html
こちらですか。
このキーボードを接続しているPCの情報も書いた方が良いかも。
たとえばノートPCだとノートPC内蔵のキーボードのNumLockと連動するような事もあるので。

お礼

2021/03/30 16:27

お礼&補足です。PCは、DELL Latitude5300 2in1で、NumLockボタンはありませんでした。端末にログインする前は、テンキー入力ができて、端末にログインすると、テンキー入力ができなくなってしまうことがわかりました(ログインIDの数字の入力がテンキーで出来ました)。ハードの問題でない感じがします。どうしたものか…。

質問者

補足

2021/03/26 20:59

おっしゃるとおりのキーボードです。PCは、会社配置のDELLのノートPCです。型番は今はわかりませんが今度NumLockキーとの連動を確認してみます。早急なアドバイスありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。