本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

無線LANアクセスポイントが認識できません

2021/03/30 12:07

WRCーX3000GSNを買って設定をしているのですが。
無線LANアクセスポイント(ルーター)が認識出来ません。と表示されます。
ルーターの電源は入っています。
解決方法に、無線LANアクセスポイントDHCP機能が有効に設定されているかを確認してください。と書かれているのですが、DHCP機能はなんですか??
もし宜しければ、教えて下さると嬉しいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/30 14:19
回答No.2

DHCP機能はなんですか??

PCは他の機器と通信する時は、相手の機器をIPアドレスと呼ばれる番号で識別して通信を行います

よってこの番号が通信できる範囲に2つ同じ物があってはなりません

そこで自分の通信するLANエリア内の機器のIPアドレスを管理する機器が必要になってきます

IPアドレスを管理してアドレスが重複しないように番号を発行する機能がDHCPサーバー機能
DHCPサーバーからIPアドレスをもらい受けて、自分の機器をそのIPアドレスが振られていると認識して利用する機能をDHCPクライアント機能と言います

つまりサーバーとなる機器とDHCPクライアント機能を持った機器が対となる事で機能します

片方だけがあってもダメです
通常はDHCPサーバー機能はそのLAN内にあるルーターが受け持ちます
DHCPクライアント機能はスマホやPCなどのネット利用する端末そのものが持っていると思ってもらえればいいでしょう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。