本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

WRC-X3000GSN無線が切断される

2021/03/31 22:06

<情報>
■製品型番:【WRC-X3000GSN

■契約プロバイダ(ISP):【J-COM】

■利用端末:【iPhone&12/android10と8スマホ、7.1タブレットとTV/WindowsPC】

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

症状
J-COMのモデム下部に配線しDHCPで利用
速度が遅い為、BUFFALOルーターから買い換えて2月から利用

購入当初から無線不安定(J-COM回線側の問題なのかルーター変更前と同様、速度が遅くなることもあるが、今回はBUFFALOの時では起きていなかった無線接続が切れてしまう問題が多々おきています。

木造2階建てでスペックの低いBUFFALOでも2.4G、5GSSSDでも電波強度MAXで届く2階の部屋もELECOMでは電波不安定になることあり、ルーター設置の1階リビングでも無線が切断されます。

ELECOM設置の1FリビングでWIN10PC,iPhone、Androidスマホで接続状態を確認しながら下記ためしました、ELECOMの設定変更は無線利用のWIN10で実施

ファーム1.0.2利用、まずファームウェアの提供あるか確認試すが
サーバにアクセスできません。インターネットの接続をご確認ください。
のエラーで更新ファイルの確認ができませんでした

本体リセットボタンから初期化、管理者画面から初期化→改善なし
マルチSSID(2.4Ghz、5Ghz)作成(SSIDとキー以外の項目は初期値のまま)
→どちらもSSIDは表示されるが選択しキーいれても無線に接続自体ができず
(このときバンドステアリング利用中のメインSSIDは接続できましたがマルチSSIDの
キーが違うなどのミスはしていません)
時間なかったため再度初期化しバンドステアリング利用のメインSSIDで様子見

無線不安定改善無しの為、数日後再度下記実施
管理者画面から初期化後、マルチSSID(2.4Ghz、5Ghz)作成(SSIDとキー以外の項目は初期値のまま)
2.4GSSIDは接続確率するが、5GSSIDは表示自体されず
マルチSSID画面ではチャネル変更ができないため、メインSSIDでバンドステアリング解除し5GSSID名前変更→やはり5GSSIDは表示自体されず
この時本体の5Gランプは点灯、2.4Gランプは点滅です。

5GSSIDのチャネルが自動100chだったので、36、56などいろいろ変えてみるが5GSSIDが表示されることはなし(チャネル変更時に画面にしたがい再起動済)
時間なかったため再度初期化

5時間後帰宅
マルチSSID作成→5GSSIDも表示OKとなる、
メインSSIDはバンドステアリング利用したままでチャネル確認するとAUTO36ch
とりあえずマルチSSIDは無効にして様子をみています。

トラブル時、正常時も2.4GSSIDは1とか6の一桁のチャネルでした

2.4G、5GSSIDともに接続できなかったり、5GSSIDが表示されなくなったりして、時間をあけると直っているので動作がおかしいような気がします。

5GSSIDは利用できないチャネルとかあるのでしょうか?
バンドステアリング機能利用しながら安定して使いたいです。
また、ファームウェア確認で、新しい更新がないと最新ですなどとでるのではなく
サーバーにアクセスできませんエラーがでるのは本来の動作なのでしょうか?
                    
せっかく無線ルーターを買い換えたので安定してつかいたいです。
どうすればいいでしょうか?よろしくおねがいいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/04/27 09:50
回答No.1

ネット接続できていない状況であれば、WRC-X3000GSNの電源を切る→J:com機器の電源を切って5分放置→J:com機器の電源を入れ、ランプが元通り点いたら、WRC-X3000GSNの電源を入れる。
(基本的にはWRC-X3000GSNの管理画面や、セットアップツールからDHCP設定は不要)

上記で改善しない場合、J:com機器の電源を切って1時間放置して試す。

上記で改善しない場合、バンドステアリングはあきらめて、メインSSIDの設定で
バンドステアリングを無効にして2.4G、5GSSIDそれぞれを区別がつきやすいものに変更。

上記で改善しない場合、2.4G、5GSSIDそれぞれのチャンネル幅、チャンネルの数値を変える。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。