本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

外付けHDD

2021/04/02 21:28

I.O DATA EX-HDAZ-UTL3K外付けハードディスクをレコーダーに接続すると初期化必要と表示されるのは承知しておりますが、数台のレコーダーを使っているのですがどのレコーダーでも同じメッセージが出ます。確か数十のタイトルをダビングしたと記憶してますが、この外付けハードディスクの内容を読む方法はありませんか?syuzennji

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/02 21:52
回答No.3

>この外付けハードディスクの内容を読む方法はありませんか?

ありません
著作権保護の為に録画した動画には暗号化が施されているのでダビングに使用した機器でしか正常な映像にならない仕組みになっています

例外として「SeeQVault(シーキューボルト)」に対応したレコーダーとHDDを使用した場合にのみ他の機器でも再生は出来ますが暗号化されている事に変わりはありません

外付けHDDやレコーダーの「SeeQVault」とは何ですか? | よくあるご質問 | 株式会社ノジマ サポートサイト
https://www.nojima.co.jp/support/faq/13630/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/02 21:51
回答No.2

原則として、TV・レコーダーに接続して録画したHDDの内容は録画した本体に接続しなければ見られません。
最近出てきたSeeQVault対応機器同士だとHDDを繋ぎ変えても内容が見られますが、そうでなければ録画した本体につながなければ内容は見られません。

もし、録画した本体と繋いでも「初期化必要」と表示された場合は、HDDの修復でみられる可能性はあります。(Linux上での操作になるのでハードルは高いです。)

2021/04/02 21:49
回答No.1

あれ?やらかしたですか
EX-HDAZ-UTL3KはSeeQVault対応HDDでは無かったと思うのですが

他機種のレコーダーに接続して登録されたHDDは他の機種に接続しても初期化が必要という状態になって使用出来ませんよ

他のレコーダーに接続してはいけない物を次々と別なレコーダーに挿してしまったって事でしょうか? またはどっかのレコーダーで初期化させて機種登録してしまっているとか

登録したレコーダー以外に接続してもそのままでは利用出来ません

どれかのレコーダーで認識すれば録画したデータは見れるでしょうが、録画データお釈迦にしている可能性の方が高いです

お礼

2021/04/17 17:28

有難うございました。

質問者

補足

2021/04/05 11:02

補足さてもらいます。See非対応の外付けハードディスクであることは十分理解しており、単に数台のレコーダー所持しているので、そのうちのどれで録画したか忘れてしまったためで、当然初期化のメッセージが出れば操作を中止しすべてテストしたのですが同じメッセージです。パソコンで見た処数十GBのデーターが入っているのが見受けられました。回復不可能でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。