本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-X3200GST3-B ip固定

2021/04/15 18:19

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-X3200GST3
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【GMOとくとくBB IPv6プラス 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【PS4 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■ipアドレスの固定化をしたく、エレコムの説明通りやってみたがps4のipアドレスがルーターの接続ipアドレス一覧に出てきません。
再起動や順番等を変えたりしましたが上手く出来ませんでした。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/15 18:30
回答No.1

端末のIPアドレスを固定化するには、2つの方法があります。

・端末のTCP/IP設定画面で、手動設定→IPアドレス入力。
・ルータのDHCP設定画面で、端末のMACアドレスを入力し、固定配布するIPアドレスを入力。

もし既にPS4側で手動設定していた場合、ルータ側ではDHCPリクエストを受け取らないので、PS4のMACアドレスも出てこないことになります。
その場合は、ルータ側でPS4が見つからないのも当然なこととなります。

----

ところでIPアドレスを固定して何がしたかったのでしょうか。

プロバイダ契約がv6プラスとのことなので、あなたのPS4はオンラインゲームの親機になれない可能性が高いです。
通信ポートを自由に設定できるゲームならば、ポート解放も可能なのですが…ゲームによります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/15 18:57
回答No.2

WindowsパソコンのIPアドレス等を表示し
https://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000003045
接続機器共通の
IPv4サブネットマスク    
IPv4デフォルトゲートウェ  
IPv4 DNSサーバー
の数値をメモし
PS4の設定でIPアドレスを自動取得から手動で固定にする設定されてはいかがでしょう。
方法
https://howpon.com/271

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。