本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ネット接続ができなくなりました。

2021/04/20 21:38

1年前にルーター(WRC-2533GS2-B)を購入し、楽天ひかりのONU経由でLANとWifiを使用していました。LANはテレビ、WifiはスマホやPCに接続していました。

ひと月前くらいににテレビを壁掛けにして、その裏にルーターとONUを隠すような配置にしました。1−2週間前からWifiとLANのネット接続が突然途絶えるということが頻発するようになりました。毎回、ONUのUNIランプが消えていました。ルーターのランプは正常でした。この不具合は毎回、ONUとルーターの電源オフ→オンで解決していました。

最初は電源を取っている電源タップが古かったため、買い替えれば解決するかもしれないと思い、買い替えをしましたが、特に症状に変化はみられませんでした。

そして先日、電源オフ→オンでは解決できなくなりました。
まずルーター管理画面にアクセスし、WAN&LAN画面に行き、タイプがDHCPになっていたので、PPPoEに変更しました。これでは解決できませんでした。

次に楽天ひかりのサポートに電話をしました。LANケーブルに異常があるかも知れないので、ONUからテレビに直接LANケーブルを接続してみてください、ということでしたので、接続してみました。テレビには問題なく接続ができテレビ用アンドロイドOSでYouTubeを見ることができました。(ネットフリックス、Amazonプライム、AbemaTVなどには接続できませんでしたが、これは別問題ではないかと思いました。)

LANケーブルは元に戻し、現在楽天ひかりのONU→ルーター間を接続しています。
エレコムのサポートサイトに従い、ルーターのリセットボタンを押して、リセットをしました。現在、ONUのランプはUNI含む全ランプが点灯しています。

ルーターの方は、
・緑のランプが点灯
・2.4GHz 5GHz ランプは消灯
・本体裏側のLANケーブルが接続されているポートのランプは点滅
という状況です。他には点灯、点滅しているランプはないと思います。

この状態でマックの無線アイコンをクリックしても、当該ルーターのSSIDが表示されません。スマホからもSSIDは確認できません。
そのため、マニュアルにそって初期設定する、あるいはかんたんセットアップをする、ということができません。

どうしたらネット接続を元に戻せるでしょうか。ご助言をいただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/20 22:34
回答No.1

リセットをしても当初の通信状態に戻らないのであれば故障も考え、2~3000円程度の安価な無線LANルーターで代替してみて変化があるか、あるいは、不本意でしょうが同等クラスのルーターに代替して変化があるか見てうまくいけばそのまま運用でしょうか。

楽天ひかりのIPv6方式に対応したルーターを手配する必要があるかと思いますが、費用が掛かりますが別の製品で検証してみるのが手っ取り早いかと思います。

万が一WRC-2533GS2-Bが故障ではなかったとしてもブリッジモードなどで無線LAN子機として使用可能ですし万が一の予備機として準備しておいてはどうでしょうか。

ルーターを代替しても変化がなければプロバイダ側の問題などという具合に問題の切り分けが可能かと思います。

お礼

2021/04/20 23:11

ご助言いただき大変ありがとうございました。
確かにこのままでは拉致が開かないので別のルーターを購入するのは早い解決方法の一つだと思います。1年で故障というのは残念ですが勉強と割り切らないといけないのでしょうね。
ONU→テレビの接続は問題なかったので、現在はルーターの不具合というスタンスで考えています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/20 22:44
回答No.2

テレビの筐体には強度を保つため、ほぼ、テレビ全体の大きさ
にあわせた鉄板が設けられています。
ルーターをテレビの裏に配置したため、内部の鉄板にルーター
から送受信される電波が吸収されて弱くなると考えられます。
また、テレビから出る電気的なノイズも影響もあるので、関連
している機器と通信が乱れていると思います。

これらの影響を避けるため、ルーターをテレビから離れた位置
でONUになるべく近い位置に移動して状態を確認することを
お勧めします。

お礼

2021/04/20 23:06

ご助言いただき大変ありがとうございました。
テレビ裏に設置する前も大体似たような位置関係で使用していましたが、特段の問題はなかったのでテレビとこの不具合の関係はないのではないかと思っていましたが、鉄板のこと、電気的なノイズなどは知りませんでしたので、配置を変えてもう一度試してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。