このQ&Aは役に立ちましたか?
TK-FBP101刻印通りの入力ができない
2021/04/21 10:19
ThinkPadでBluetoothキーボードTK-FBP101を使っています。ある時からキーの刻印通りに入力できなくなり困っています。ドライバのアップデート、101→106変換ユーティリティなどを試しましたが、本体のThinkPadのキー配列も変わってしまい、これ戻すのに一苦労しました。症状は
半/全漢字キーが反応しない。英語入力モードの時、キー上部数字キー、1234567890だけれどシフトをプラスすると!*#$%':) となり、刻印の!"#$%&'()と異なります。加えて9と0は入力されません。@を押すと"になります。@は右隣の[を押すと出てきます。=を探しまくったら、シフト+ろでした。
どなたか解決策、よろしくお願いします。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
何かの拍子に、TK-FBP101の動作モードがWindowsではなくなってしまった可能性がありますので、動作モード切り替えを実施してみてください。
[Fn]キー+[Q]キーを同時に押して、LEDランプが緑色に「1回点滅」することを確認
これで、Windowsモードに切り替わります。
動作モード切り替えについては、製品添付のユーザーズマニュアルの「各部の名称とはたらき」に書かれている大きなキーボードの図の真上辺りに記載されていますので、参照してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP101BK.html
こちらですか。同じキーボードは所有していないので確認する手段がないですね。
Windows 10で異なる言語のキーボード配列に誤認識される場合の対処方法
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/21/news021.html
上記は検索すると出てきたりましますね。
お礼
2021/04/21 12:42
調査ありがとうございます。このキーボードで間違いないです。
言語確認、キーボード選択確認、10日ほど前にドライバの更新も行ったのですが、残念ながらまともに動きません。プロパティから機器は正常でドライバは最適と出ます。
??です。
お礼
2021/04/26 16:22
ありがとうございます。一発で直りました。
マニュアルは皆読んだつもりで、読み切れていなかったようです。
大変感謝です。うわさでは、WinやMacなどいろいろなOSに使えるキーボードにこうしたトラブルが多いというのを聞いたことがあるのですが、まさしくこれでした。