本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

コンパクトメモリリーダライタについて

2021/04/21 15:08

はじめまして。カメラのSDカードをスマホに転送したいので、エレコム、コンパクトメモリリーダライタを購入しました。カードの枚数が多いのかスマホの方が読み取ってくれません。同じようなご経験を、されている方は、いらっしゃいますか❓説明書を読んだり、ドコモに問い合わせしたのですが…ちなみにスマホは、Androidです。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/21 17:13
回答No.1

Androidのスマホの場合、対応していない機種では、USBアクセサリが利用できません。また、SDカードの容量が大きい場合やフォーマットの種類などによっては、読み取れない場合があります。
スマホ、およびカメラの機種は何でしょうか?

以下の仕様に合えば、問題ないとは思うのですが。
・スマホ側にOTG機能が備わっており、USBホストとして動作する。
・SDカードの容量が、32GB以下で、フォーマットがFAT32である。
*機種によっては64GB以上や、exFATフォーマットでも読めることがあるようですが。

お礼

2021/04/21 18:44

お忙しいところご連絡ありがとうございます‼
スマホは、GALAXY sc-02kです。きっと対応していないのかも知れません。
ご回答いただき、とても嬉しいです。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/04/24 14:22
回答No.5

> リーダーは、MR3C-D011WH です。
小さくてよさそうな製品ですね。選択としては間違っていないと思いますよ。

> SDカードは、ためしにmicroSDとSDHCと言うのを使ってみたのですが、途中でスマホが止まってしまいました。
たくさんの写真が入っている場合や画質が良すぎるなどで、どうしても止まったようになってしまうことがあるようです。
また、スマホで認識できない形式のデータは見ることができません。

> カメラが好きなので、簡単に転送できないものかと、試行錯誤しながら、このリーダーにたどり着きました。簡単に転送ができたら、カメラ人口が増えるのではないかと、いろいろ試していました。
以前はやっていたのが、SDカード内にWi-Fi機能を備えていて、カメラで撮りながらもスマホを接続すると、SD内の画像にアクセスできる製品がありました。また最近では、カメラ自体にWi-Fiが装備されているものもあるようですね。

お礼

2021/04/28 21:27

ご丁寧に、教えて下さりありがとうございました。
いろいろ試してみますね。

質問者
2021/04/24 13:52
回答No.4

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product/sc02k/spec.html
を見ると

USB
形状:Type-C
Version USB 3.1(Gen1)

となってますね。OTGには対応しているので
https://www.elecom.co.jp/products/MR3C-D011WH.html
を取り付けて利用することはできそうな気はしますけどね。
他の方が回答されていますが適当なファイルマネージャーのアプリを使えば良いかと。

>スマホ自体に、SDカードマウント解除も見当たらず、
>電源を切りカードを外しました。
メモリリーダライタにSDカードを挿入してスマホに繋げば一般的なマスストレージとして認識しスマホによって項目名等が異なることがありますが設定→ストレージを辿れば認識はしているはずですね。ここで認識していないとなると確かに変ではありますね。

お礼

2021/05/06 20:53

お礼が、遅くなりすみません。
いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

質問者
2021/04/22 08:56
回答No.3

GALAXY SC-02KはOTG対応しています。
どのようなリーダーを購入されたのか、SDカードのフォーマットは何なのかを確認してください。
おそらく問題ない組み合わせではないかと思いますので、どのようなカードリーダーをご利用なのかということと、どういう操作をされているのか、教えてください。

Androidでは、SDを刺しただけで開いたり、取り込みしてくれるわけではなく、何らかのアプリ上で操作が必要です。
写真やビデオなら、Google Photoなどのアプリや、ファイルマネージャー系のアプリで、SDカードを選択できないか、確認してください。

お礼

2021/04/24 13:09

お忙しいところ、お返事ありがとうございます。
リーダーは、MR3C-D011WH です。

SDカードは、ためしにmicroSDとSDHCと言うのを使ってみたのですが、途中でスマホが止まってしまいました。
スマホ自体に、SDカードマウント解除も見当たらず、電源を切りカードを外しました。

カメラが好きなので、簡単に転送できないものかと、試行錯誤しながら、このリーダーにたどり着きました。簡単に転送ができたら、カメラ人口が増えるのではないかと、いろいろ試していました。このようにお話させていただき、、ありがたいです。感謝申し上げます。

質問者
2021/04/22 08:14
回答No.2

>エレコム、コンパクトメモリリーダライタ
ではわからないのでその製品の型番を書きましょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/manual/sc02k/download.html
にあるマニュアルを見る限りでは

データ移行用試供品(Micro USB
ケーブル、OTG 対応USB 変換アダ
プタ)(試供品)


とOTG対応USB変換アダプタが付属しているようなのでOTG(USBホスト機能)には対応している様です。ただ取り付けるすべてのUSB機器が使える訳では無いです。

わたしが個人的に使っているスマホではOTGケーブルを使ってhttps://www.elecom.co.jp/products/MR3-D011BK.html
みたいなのを取り付けてSDカードのデータを読み込むことはできました。

お礼

2021/04/24 12:53

お忙しいところ、お時間を頂戴してしまい申し訳ございません。
ご連絡ありがとうございます。

品番は、MR3C-D011WHです。
あまり機械類が得意ではないので、お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。