本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

再度教えてください

2021/04/24 05:14

下記のアドバイスをお願いして、皆様にはご丁寧なご指示をいただき感謝しております。
それでもうまく繋がらず、もう一度ちゃんと見たら、新たな発見がありました。

① onuとルータを繋ぐべき青いLANケーブルはテレビに繋がっていました。
テレビを数年前に買い替えたときにYouTubeが観れるように、
購入先の電気屋さんが配線をしなおしてくれたみたいです。
だから、ルーターとテレビが繋がってる状態です。

② 仕事場と自宅を兼ねているので電話回線が3回線あり、
もう一つnttの機械を発見しました。
40センチ四方ぐらいの機械で、『αNXⅡ』と書いてあります。
この機械と電話機3台のそれぞれの配線と、onuと繋ぐ青いLANが繋がっていて、ルーターと繋がっている白いLANが繋がれています。これは差込口にランプ点灯しています。

ルータには他に有線の白いLANが繋がれていますが、
それは差込口のランプはつかない状態です。

よろしくお願いいたします。
先日投稿した質問は下記になりますので、併せてご指示いただけると助かります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
WMC-X1800GST-Bを現在しようしているバッファローのルーターから変更しようとしましたがうまくできません。
素人なのでどなたかご指示いただけると助かります。
「らくらく引っ越し」を使用して変更しましたが、うまくできませんでした。
スマホのWi-Fiは認識はしましたが、インターネットには繋がりませんでした。
POWERのランプはグリーン
2.4GHz
5GHzのランプはいずれも白色点灯
WPSランプは点灯していません
後ろの差込口のLANポートランプも点灯しません。

インターネットが使えないと困るので使っていたバッファローに戻してみましたが、これもつながらなくなってしまいました。

再度新規に購入したルーターを初期化してつなげてみましたが
前述と同じ状態です。

全てのコンセントを抜いて再度試しましたがだめでした。

onuはntt光です。
GEーОNU
認証・・・グリーン点灯
UNI・・・グリーン点灯
光回線・・グリーン点灯
電源・・・グリーン点灯

プロバイダーさんはヤフーです。

エレコムさんのサイトを見ているのですが、
素人すぎてできないのか、
どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/25 12:13
回答No.3

ラクラクセットは使わん方が良いです
かえって面倒サポート電話減らすためのものの様ですが
設定出来ず苦慮多いですね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/24 08:02
回答No.2

『αNXⅡ』 はビジネスフォンの装置のようです。
説明書で配線を確認された方が良いと思いますが
下記URLを見ると
https://tsunagarushop.ocnk.net/page/190#4
ONU(GEーОNU)から『αNXⅡ』から電話とルーター
ルーターからパソコン、テレビ
と言った接続でしょうか?

バッファローのルーターに戻しインターネットに接続できないとなると配線を変えてしまったのかもしれません。

知識が無く配線を変更すると電話が使えないく危険性がありますね。
以前、配線をしてくれた電気屋もしくはNTT、電話の業者に相談されることをおすすめします。

尚、ルーターはプロバイダーの書類に記載されているID、パスワードを設定する必要があるので用意しておいた方が良いでしょう。

2021/04/24 05:31
回答No.1

以前のご質問でどのようなアドバイスを受けて、それでもダメだったのかが分からないと回答しづらいですね。
以前のご質問のURLを貼っておくと回答する人が参照するのには便利でしょう。

お礼

2021/04/24 07:41

有難うございます。
URLを貼って質問しなおします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。