本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

えきねっと アプリ

2021/04/30 10:55

WRC-1167GHBK2
3週間前ぐらいからwifi接続したときのみ IPHONEのえきねっと生体認証でエラーがでます。WRC-1167GHBK2を経由しただけですが原因がわかる方教えてください。
PCのセキュリティソフトはCANONのESETです。
WIFI接続なしでは反応します。 

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/02 20:16
回答No.2

何か悩ましい結果ですね。
WRC-1167GHBK2では、どのアプリでも生態認証できない・・・となればWRC-1167GHBK2に問題ありと言えるのですが・・・。
ルーターに何らかの要因があるようですが、「えきねっとアプリ」にも何か原因がありそうな。。。

>3週間前ぐらいから
ということですが、その辺りでWRC-1167GHBK2に関連したイベント(変化)が何かありませんでしたか?
iPhoneですから、「安全性の低いセキュリティ」とかの表示が出て、ルーターのセキュリティーレベルを変更したとか・・・。
それとも、ルーターではなくもっと上流側(プロバイダーの変更やモデムあるいはHGWの交換など)に変化があったとか。。。
あるいは、「えきねっとアプリ」をバージョンアップしたとか。。。

もし、以前は上手く認証できていたのに、ある時から認証できなくなったということであれば、その前後の状況で違いがあれば、原因が特定できそうに思うのですが、私では、ちょっと分からないです。

多分、エレコムにしろ、「えきねっとアプリ」の提供元にしろ、Appleにしろ、生態認証が駄目ならIDとパスワードでログインしてください・・・と言うでしょうし。。。

残念ながら、私が思いつくのはこの程度です。

お礼

2021/05/03 11:02

ありがとうございます。
様子をみてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/02 14:15
回答No.1

「えきねっとアプリ+WRC-1167GHBK2とのWi-Fi接続」の組み合わせの時だけ生体認証でエラーが出るのでしょうか?
他の生態認証が必要なアプリでは大丈夫なのですか?
また、他のルーター(ご友人宅やご実家など)では試されましたか?

この辺り、色々組み合わせて試すと、不具合の原因が、ルーター(WRC-1167GHBK2)にあるのか、iPhoneにあるのか、えきねっとアプリにあるのか見えてくるのではないかと。。。

補足

2021/05/02 18:12

ありがとうございます。

「えきねっとアプリ+WRC-1167GHBK2とのWi-Fi接続」の組み合わせの時だけ生体認証でエラーが出る状況です。他のアプリでは生体認証でエラーにはなりません。
また 他のルーター(実家)ではWIFI接続では認証いたしました。
家族も各IPHONEDEで えきねっとアプリ+WRC-1167GHBK2とのWi-Fi接続したときにエラーとなりました。
WRC-1167GHBK2のファームアップも最新です。
数日前まで正常でしたが 4G通信などのみ えきねっとアプリの生体認証されます。
ELECOMにチャットで問い合わせいたしましたが 個々のアプリでは検証していないのでわかりませんとの回答でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。