本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

e-Mesh専用中継器のセットアップ

2021/04/30 18:17

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【    WSC-X1800GS    】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【     Biglobe   】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【  Windows 10      】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【   中継器の設置位置を、通信強度を示すランプの色で判定しているが、当初緑点灯で最適な位置に設置したと思ったところ、2日後に
黄点灯に変わり、距離が近すぎると変わった。最適と近すぎるの境界点にあると思うが、現状維持のままでもi-Meshルーターとの接続効果・性能に問題はないか?                    】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/30 19:45
回答No.1

WSC-X1800GS ユーザーズマニュアルWEB版には、、、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/
-----------------------
「2.4GHz」または「5GHz」ランプの色で接続状況をご確認ください。
黄点灯:△ e-Meshルーターと本製品の距離が近すぎます。ランプが緑点灯になる場所まで本製品を離してください。
-----------------------
と書かれていますので、マニュアルに従うのであれば、「緑点灯」になる位置まで離す・・・ということになるかと。

今回は、
>2日後に黄点灯に変わり、距離が近すぎると変わった。
ということですから、電源オンして2日間で機器の準備体操が終わって、本格的に稼働し始めたら「近い」とコールされた・・・感じ?
それとも、2日の間に部屋の模様替えをしたとか。。。
あるいは、機器を設置した日は雨が降っていて湿度が高かったが、2日後には晴天になって湿度が下がったとか。。。

無線=電波ですので、家具の移動、人の増減、湿度の変化など、色々と影響を受ける要因はありますから、実際のお部屋の中での受信状態が良好であれば、あまり神経質になる必要もないように思いますが、如何でしょう?

質問者さんの性格からして、「きちんと最適な状況で使いたい」ということでしたら「緑点灯」する位置まで離せば良いと思いますし、「Wi-Fiは安定して繋がってるんだから、まあ、いっか」ということでしたら、通信状態が不安定になったときに「緑点灯」する位置まで動かしてやれば良いように思います。

それと、このサイトはエレコムとは直接関係のない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトですので、回答者は一般ユーザーです。
この回答もエレコムの回答ではありません。
エレコムの正式な見解が欲しい場合は、ご自身で直接エレコムのカスタマーサポートにご確認ください。

お礼

2021/05/06 22:40

電波の強さが部屋の配置換えや天候の変化で変わることを教えてもらい安心しました。e-Mesh中継器を親機の無線信号受信が非常に悪い部屋に設置すべく、部屋のアチコチを持ち回りで調べましたが、当初はどこも強(黄色)ランプばかり点灯して困ったあげく、たった1箇所(ピアノの奥の窓枠上)に身体を潜り込んで設置して最適(緑色)ランプが点灯したので、ようやく決めました。ところが天候の変化で弱(赤色)ランプが点いたため、そこもあきらめて、結局グランドピアノの響板の下に置くと緑色になって安定しています。あまり神経質にならずしばらく様子を見ようと思います。本当に助かりました。Smilyfuse0711 拝

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。