本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

emesh-wifiにしたらネットが落ちるように

2021/05/05 23:36

buffaloのwifi ルータを使っていたのですが、電波範囲を広げたくてwmc-2lx-bを購入しました。
buffaloのときは部屋の端っこの電波が弱いことはありましたがネットが落ちる(電波を見失う)ことはありませんでした。

いろいろ調べて、バンドステアリング、トレンドマイクロの無効化、ファームウェアの更新、親機のアクセスポイント化(二重ルータの解消)

を試しましたが、各所の電波強度は改善されたものの上記のようにあるときネットが落ちるようになることはやはり発生しています。

親機と子機の接続状態は緑、または黄色の距離に設置しています

ネットの口コミにも同様の症状の方がいて未解決の方も散見されます。


同様の症状でお悩みの方や、改善策を教えてくれる方、ご意見募集いたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/07 04:11
回答No.3

補足を受けて

特にマニュアルには「e-mesh機能はAPモードで使用すると動作しません」と言う記載はないのですか、mesh機能はmesh対応ルーターとmesh対応の中継器で実現する機能である筈です。中継器もルーターの役割を担う事で実現する機能なので、大元のルーターがmesh機能がなければその動作は成り立たないと思うんですよね。
また、マニュアルにはAPモードにした際の解説にもしつこくe-mesh対応ルーターと出てきますので、どこかにe-mesh対応ルーターが居ることを前提とした書き方になっています。他社のmeshシステムもそれぞれ対応機で組むシステムとなっていますし。

また、大家さんが設置したルーターがあるようですが、そのルーターの素性がわからない以上、どのようなネットワーク設定かわからない(セキュリティ含めて)事を考えると、先のe-mesh含めて2重ルーターで運用を模索されたほうが良いような気がします。2重ルーターも特に運用上絶対にやってはいけないと言う物ではありませんし。

ネットが落ちる件については本製品のファームウェア更新で解消されるかも知れませんし、大家さんの設置したルーターとの相性や設定に起因しているかも知れません。

難しいかも知れませんか、大家さんの設置したルーターと本製品を代替できるか相談されるのも手かと思います。

お礼

2021/05/07 07:13

ありがとうございます。
なるほど、e-mesh対応ルータありきのAPというわけですね。
現状、
親機APで子機も中継の役割をしてくれていますが、一度親機ルータに戻してみようかな、、と思います。
大家さんとの相談も選択肢の一つとして考えておきます。

ファームウェア更新にもやんわり期待しようとおもいます。
どうもありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/06 12:36
回答No.2

BuffaloのWi-Fiはまだ電波を出している状態でしょうか?また、そのWi-Fiを使う設定は各端末に残っているでしょうか?

例えば、wmc-2lx-bの電波強度が弱いときにBuffaloのSSIDを端末が捕まえに行くとwmc-2lx-bとの接続は一旦断になるでしょうし、その際Buffaloの電波が弱ければ結局通信が出来なくなります。
可能性の一つとしてあり得ますでしょうか?

また、wmc-2lx-bの親機をAP化してしまうと、それはmeshWi-FiではなくBuffaloのルーターの管理下にある単なるAPによるエリア拡張のような気がするのですが、AP化してもwmc-2lx-bはメッシュWi-Fiとして機能するのかが気になりました。
大抵のメッシュWi-Fiはまだ専用の親機(ルーター機能)が必要な気がしてます。

解決には至らないかなとは思いますが、上記の点が気になりました。
既に対応されていたらすみません。

お礼

2021/05/06 13:07

ありがとうございます。
buffaloのルータは撤去しています。
エレコムルータ親機をAPモードにした理由は、traceとったときにエレコムルータともう一つルータを経由していたため、壁の奥には大家管理のルータがあると判断してエレコムのルータ機能をオフにしましました。
こうなるとメッシュ機能自体が有効になっていなくなるのですかねぇ。
勉強が足りないところです。

質問者
2021/05/06 01:51
回答No.1

かなり色々と試行錯誤されているようで、お疲れ様です。
WMC-2LX-Bって、確かに購入者の評価は低いようですね。

さて、
>ネットが落ちる(電波を見失う)
という症状は、ご使用の端末(スマートフォン、タブレット、パソコン等)からWi-Fiマークが消失し、同時に端末の接続可能なWi-FiリストからWMC-2LX-BのSSIDも消失するということで良いですか?
それは、家の中どの部屋でも同じように発生するのでしょうか?

原因は分かりませんが、もし仮に、ルーターと中継器の無線接続状態に起因しているようであれば、ルーターと中継器をLANケーブルで有線接続するという手もあります。
WMC-2LX-Bはルーターと中継器を有線接続しても、無線接続の時と同様にe-Meshネットワークは構築できるようです。
以下の「WMC-2LX-BユーザーズマニュアルWEB版」にも、配線図が掲載されています。
なお、左上の「三 目次をみる」をクリックすると、目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/

以前、Amazonだったか何処だったか忘れましたが、WMC-2LX-Bはルーターと中継器を有線接続すると良いというレビューを見かけた記憶があります。
複数の方が同じことを書き込まれていましたね。

質問文を見る限り、ルーターと中継器の有線接続は未だ試されていないようですので、一度試されてみては如何でしょう?
まあ、かなり長いLANケーブルが必要ですし、家の中をLANケーブルが這い回るというのは見栄えが良いものではありませんが、突然Wi-Fiの電波が途切れることが無くなれば良いのかな・・・と思います。

以下は、参考までに、エレコム製品Q&A「MC-2LX-B 専用ページ」です。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

お礼

2021/05/06 11:04

ありがとうございます。

>ネットが落ちる(電波を見失う)
という症状は、ご使用の端末(スマートフォン、タブレット、パソコン等)からWi-Fiマークが消失し、同時に端末の接続可能なWi-FiリストからWMC-2LX-BのSSIDも消失するということで良いですか?
それは、家の中どの部屋でも同じように発生するのでしょうか?

端末からWiFi接続マークが消失し、携帯なら4Gのマークになります。ssidもしばらく見えなくなります。
場所は親機の置いてある部屋から直線距離にして10メートルぐらいのリビングで置きます。
子機もリビングに設置してます。
親機と子機の間には遮蔽物は比較的ない状態にしています。


親機と子機の有線接続は初めてみました。説明書に書かれているんですね。丁寧にありがとうございます。
長めの有線を手に入れたら試してみたいと思います。
有線ポートが間取りの1番角っ子にあるため、少しでも親機を間取りの中の方に引き込むべく長いケーブルは使ってしまってるのです。泣
追加購入ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。