本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

中継機の登りの通信速度が下りよりも極端に少ない

2021/05/08 23:11

WMC-2LX-Bを購入して設置設定して使用していますがインターネット回線スピードテストを行ったところルーターは登りも下りも良かったのですが 中継機では登りが極端に低いので 改善する対処方法はありますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/09 00:01
回答No.1

ルーターと中継機間の電波状態に依るのでしょうが、居住環境による影響も考えられますので、ルーターと中継機を無線接続している限り、「これで解決」というような対処法は思いつきません。

但し、WMC-2LX-Bの場合は、ルーターと中継機をLANケーブルで有線接続してもメッシュネットワークは形成されますので、この方法であれば無線接続ではありませんから、ルーターと中継機の間の通信は安定すると思います。

以下はWMC-2LX-Bの中継機(WSC-X1800GS)のユーザーズマニュアルWEB版です。
左上の「三 目次をみる」をクリックすると、目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/
スクロールすると「e-Meshルーターと専用中継器を有線接続する場合の例」とあります。
ルーターと中継機のそれぞれのLANポートをLANケーブルで接続するだけです。
部屋の中をLANケーブルが這い回って見苦しいかも知れませんが、有効な手段かと思います。
ルーターと中継機間の無線状態を気にかける必要もなくなります。

なお、以下はエレコム製品Q&A「WMC-2LX-B専用ページ」ですので、適宜、参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

お礼

2021/05/09 15:08

初めまして お忙しい中ご丁寧にご回答いただきまして 大変にありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。