本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WTC-C1167GC-W 中継機接続について

2021/05/22 19:58

WRC-1167GHBK2を親機として、タイトルの中継機の接続をしてみましたところ、結果、できませんでした。

親機と中継機共に、
ファームウェアは最新であることを確認、再起動もやりました。
WPSボタンで接続できなかったので、手動でしたところ、最後の2.4GHz or 5GHz ランプ点灯を待っても点灯しませんでした。
遠いところ、近いところ、中間点でも試してみましたがダメでした。

スマホ上の「設定を反映しています。あと※※秒の間は、本製品の電源を切らないでください。」の表示は、問題なくカウントダウンするのですが、0秒になっても中継機のPOWERランプ点滅は止まらず、やがて点灯になりますが、スマホ上の表示は、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」となってしまいます。2.4GHz or 5GHz ランプは点灯しません。

その後確認したら、SSIDは親機と同じものになっているので、やはり最後のちょっとした何かができていないだけではないか?と思い、ヤキモキしています。

どなたか、教えていただけましてら幸いです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/23 17:57
回答No.2

質問文を読む限り、質問者さんは何をやりたいのでしょうか?・・・良く分かりません。

>スマホ上の「設定を反映しています。あと※※秒の間は、本製品の電源を切らないでください。」の表示は、問題なくカウントダウンするのですが、0秒になっても中継機のPOWERランプ点滅は止まらず、やがて点灯になりますが、スマホ上の表示は、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」となってしまいます。2.4GHz or 5GHz ランプは点灯しません。

というのは、実際にはどういう操作を行っているでしょうか?
スマーフォンのコメント「設定を反映しています。・・・云々」が出るときにスマーフォンでどういう操作を行ったのですか?
こういう所をきちんと記載しないと、回答者には伝わりません。

まさか、スマーフォンと中継器をWPS接続しようとしている・・・なんてことはないでしょうね。
そんなことをする必要はありませんが。。。

WTC-C1167GC-Wの接続設定は、、、
(1)2m以内の距離で親機ルーター(WRC-1167GHBK2)とWPS機能を用いて接続
(2)2.4GHzまたは5GHzランプのどちらかが点灯し、WPSランプが消灯
という手順ですので、この時点で、上記(2)の状態になれば、親機ルーターとの接続は出来ています。

次に、、、
(3)一旦、WTC-C1167GC-Wの電源を切る(コンセントから取り外す)
(4)使いたい場所のコンセントに挿して起動させ、POWERランプが緑色または橙色に点灯(約30秒)することを確認
(5)2.4GHzまたは5GHzランプの色で最適な設置場所を確認
ですね。

以下、WTC-C1167GC-WユーザーズマニュアルWEB版です。
左上の「三 目次をみる」をクリックすれば目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/02/?anchor#section-1

一方、スマーフォン側は、親機ルーター(WRC-1167GHBK2)と接続できていれば、親機の電波が届かないと思われるところで親機と同じSSIDに接続できていれば、中継器と接続できていることになります。
但し、親機ルーターの電波と中継器の電波がスムーズに切り替わるとは限りません。
中継器に近づいても親機ルーターの電波を掴んだままで通信が不安定になることもあります。
そのような時は一旦Wi-Fiを切断して、再度繋ぎ直すと電波の強い方(中継器に近ければ中継器)に繋がるはずです。

お礼

2021/06/06 11:11

ご回答、ありがとうございました。
接続作業後、親機と同じSSIDになるものの、2.4GHzまたは5GHzランプがどうしても点灯しないので…。
良い結果をご報告できず、すみません。
詳細にご説明いただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/23 09:39
回答No.1

設定はこのような感じでやられたのですね? その際、親機と中継器は2m以内の場所においてやられましたでしょうか。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8304&category=612&page=1

親機のWRC-1167GHBK2は既に設定が終わり、ネットへの接続もOKであれば、上の様な感じで進められたと思います。

>SSIDは親機と同じ、、(多分 親機のSSIDに SSID-1 の様な名称)
であればご指摘のように途中までは問題なかったのだと思います。

設定をスマホでやられていると思いますが、試しに PC で同じことをやられてみては如何でしょうか?(有線接続であれば別のものでも)

方法が間違っていないようであれば、もしかしたらうまくいくかもしれません。

お礼

2021/06/06 10:59

ご回答、ありがとうございました。
PCでも同様に接続できなかったので、原因は別にあると思われます。
良い結果をご報告できず、すみません。
ご回答にお時間を割いていただき、重ねてありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。