本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

回線設定エラー WRC-X3200GST3-B

2021/05/24 01:43

インターネットに接続出来ません!!!

経緯

WRC-2533GS2-BのルーターからWRC-X3200GST3-Bのルーターに変える為、「らくらく引越し機能」をしました。しかし、iphoneのホーム画面左上にwifiマークはちゃんと付いてます!しかし、インターネットに繋がりません。もしかしたらと思い、「かんたんセットアップ4」を探しました。しかし、回線設定エラーが出ます。手動でも同じく、回線設定エラーが出ます。その時画面に出て来た事を確認し、何度も説明書通りに挑戦しましたができませんでした。
どなたか原因わかる方いらっしゃいますか??
どのように解決できるかお伺いしたいです!

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/26 11:04
回答No.2

「らくらく引越し機能」を試されたということで、正しく設定が完了していれば、
WRC-X3200GST3-BからWRC-2533GS2-Bの
Wi-Fi電波が飛ぶということになりますがそちらは選択されていますでしょうか。

「らくらく引越し機能」のあと、WRC-2533GS2-Bの電源を抜いた状態で
Wi-Fi接続を試されていますでしょうか。

質問者様の契約されている回線・プロバイダにもよりますが、
契約されている回線・プロバイダから届いた機械とルーターの配線は正しくされていますでしょうか。

「かんたんセットアップ4」でうまくいかない場合は、WRC-X3200GST3-Bの
管理画面に直接アクセスしてWAN設定を試されてはいかがでしょうか。

参考:管理画面アクセス方法↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332&category=&page=1

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/24 10:23
回答No.1

思いつくことを記載しますので、確認してみてください。

先ず、「らくらく引っ越し」が上手く出来た場合は、かんたんセットアップガイドに記載されているように、WRC-X3200GST3-BのLEDランプが、「WPS:消灯、2.4GHz:白点灯、5GHz:白点灯」となりますが、これは確認できましたか?

次に、「らくらく引っ越し」機能を用いてWRC-2533GS2-Bの設定内容をWRC-X3200GST3-Bにコピーすると、WRC-X3200GST3-BのSSID名は、WRC-X3200GST3-Bの初期値からWRC-2533GS2-BのSSID名に変わりますので、「らくらく引っ越し」後にWRC-X3200GST3-Bに接続するには、以前のWRC-2533GS2-BのSSID(前から使っていたスマートフォンなら以前と同じ)を探して接続することになりますが、そのようにしていますか?

>iphoneのホーム画面左上にwifiマークはちゃんと付いてます!しかし、インターネットに繋がりません。
ということですが、その時に、2台のルーターの古い方(WRC-2533GS2-B)の電源は切っていますか?
「らくらく引っ越し」が上手く出来た後、古い方(WRC-2533GS2-B)のルーターは必要ありませんので、電源オフにしないとインターネットに繋がっていないWRC-2533GS2-Bの電波を拾ってしまう可能性があります。
「らくらく引っ越し」が終了したら、必ず古い方のルーターの電源を切って、新しいルーター(WRC-X3200GST3-B)のみが作動している状態にして、端末(スマートフォンなど)を接続するようにしましょう。

また、手動での設定では、WRC-X3200GST3-Bの初期値のSSIDを探して接続する必要がありますが、そのようにしていますか?

回線設定エラーに関しては、以下のエレコム製品Q&Aページを参照してみて下さい。
「回線設定エラーが表示された場合の対処法」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7887

基本的に「かんたんセットアップ4」は必要な時しか表示されませんので、質問者さんの場合、単に新しいルーター(WRC-X3200GST3-B)と上流(インターネット)側の機器(ONUあるいはホームゲートウェイなど)との接続が間違っている(LANケーブルを挿入するポートを間違えている)、LANケーブルが緩んでいる(カチッと挿し込まれていない)、LANケーブルが内部で断線している(新しいものと交換)などの単純なことである可能性もありますので、確認しましょう。

現状では、こんなところです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。