本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

elecom121b9bが頻繁に繋がなくなる

2021/05/27 05:26

ひかりTVとpixelabox接続してから、タブレットが頻繁に止まりインターネットが使えなくなる、対処法を教え下さい宜しくお願い申し上げ

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/27 10:53
回答No.2

>ひかりTVとpixelabox接続してから、
ひかりTVもPIXELA Smart Boxもエレコムのサービスや製品ではありませんので、回答は叶いませんね。
ひかりTVあるいはPIXELAのサポートにお問い合わせください。

加えて、elecom121b9bとは何でしょう?
ネット検索でもヒットしませんし、エレコムのサイト内にも存在しません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/27 10:43
回答No.1

質問者様のご契約されている回線・プロバイダ・ルーターの型番が不明の為、
なんともいえませんが、
タブレットのWi-Fiが途切れた時はどのように対処していますか?

以下を参考にしていただければと思います。
①タブレットのWi-Fiプロファイルを削除し繋ぎ直す
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4021&category=&page=1

②ルーターの再起動・リセット(初期化)
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4726

③ルーターとモデム(回線契約先から届いている機械)の配線が正しいか確認
 ひかり電話契約している場合で、NTT機器のPPPランプ点灯している場合は
 ルーターの動作モードをアクセスポイントモードにしているか

④ルーターの型番にもよりますが、バンドステアリング解除
 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8237&category=&page=1
 
 ルーターの初期状態のままですと、バンドステアリングという機能が有効になっています。
 ルーターの管理画面にアクセスしてバンドステアリングを解除し、
 2.4GHz・5GHzどちらかの帯域のWi-Fiに接続してみてはいかがでしょうか。

 バンドステアリングとは、端末をWi-Fi接続した時
 繋がりやすい方のWi-Fi電波(2.4GHz・5GHz)を自動で選択して接続している設定のことです。
 
 自動でWi-Fi電波(2.4GHz・5GHz)が切り替わるということが、
 接続不安定になっている原因かもしれません
 
 ひかりTVとpixelaboxを接続してからということなので、なんらかの理由で
 電波干渉が起きて、接続不安定になっているのかもしれません。

思いつくものを上げてみました。参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。