本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

WMC-2LX

2021/05/29 22:09

WMC-2LXを設置し、しばらくは普通に使っていましたが、つながりが悪くなり確認すると白いランプが交互に点灯しています。
どのように対処したらよろしいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/30 01:05
回答No.1

WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

>つながりが悪くなり確認すると白いランプが交互に点灯
というのは、ルーター側の2.4GHzランプと5GHzランプが交互に点灯しているということで良いですね。
それで、以前とは違うランプの点灯パターンになっているという解釈で良いでしょうか。。。

一度、ルーターを再起動(電源コードを抜いて、数分放置してから電源コードを挿す)してみて、調子の良かった頃と同じランプの点灯パターンになるかどうか見てみましょう。
軽い不具合は、再起動で復旧します。

再起動してみても状況が変わらない場合は、ルーターのリセットを試すことになりますが、リセットするとルーターの設定が工場出荷時に戻りますので、初期設定をやり直す必要があります。
加えて、中継器とルーターの接続もやり直す必要があります。

初期設定および中継器との接続のやり直しは大丈夫ということであれば、、、
------------------------
ルーター背面のリセットボタンを先の細いもので押し続ける(製品添付の「製品情報」を参照)。
初期化後は、製品添付のかんたんセットアップガイドを参照して再設定を行う。
------------------------
という手順でリセットをしてみましょう。

以下は、ルーター(WMC-X1800GST)のユーザーズマニュアルWEB版です。
左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ますので、適宜、参照してください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

また、中継器との接続は、以下の中継器(WSC-X1800GS)のユーザーズマニュアルWEB版を参照してください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/

お礼

2021/06/01 07:09

ありがとうございます。家族の接続状況を確認するのに時間がかかってお礼が遅くなってしまいました。

とてもご丁寧に説明していただいたので助かりました。

またお世話になることもあるかもしれませんが、その際はよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。