本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

M-DWL01DBのチルト機能(横スクロール)

2021/06/02 21:20

横スクロール可能なマウスで、右スクロールは、一列ずつスクロールできるのですが、左スクロールは一気に20列ほどスクロールしてしまいます。
使用機器:M-DWL01DB
メーカー指定のドライバをインストールしています。
また複数のパソコンで試しましたが、同じ症状でした。
もしかしたら仕様なのかもしれませんが、同じ症状で解決したかたいらっしゃいませんでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/02 21:23
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-DWL01DBBK.html
こちらですか。同じものは所有していないので確認する手段がないです。

複数のPCに繋いで同じ症状だとマウス自体の故障?も疑われるかも。

補足

2021/06/02 21:35

回答ありがとうございす!
今わかったのですが、
①設定ツールを一回立ち上げる
⇒ここで横スクロールが有効になる

②設定ツールを閉じる(終了)させる
⇒ここで左スクロールも1列になる

といった症状のようでした。
ハード的な不具合は盲点でしたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/03 01:33
回答No.2

サイドホイールを使った操作での話?
チルトホイールを使った操作での話?

ハードウェアマクロやプロファイルとして、そう動くように設定していないか、確認して、可能なら新たに設定し直してみて改善されないか試してみてはいかがでしょうか?

どちらのホイールでも、そうした設定が出来るのかは知りませんが、もしかしたら、そうなる設定になっている・知らずにしてしまっている、のかもしれません。

各ホイールのピックアップ機構が、光学式なのか?機械式なのか?その機種がどうなのかも知りませんが、
俺のMX-G PRO では光学式らしく、ホイールを回しても空回りする事が時々起こるようになっています。

横スクロール時に変な現象は起きていませんけど、同じメーカーのELECOM製らしいので、同じ光学式なら認識ミスが起きる不具合があるのかもしれません。

保証期間内なら、交換なり返品なりすると良いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。