本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ネット問題

2021/06/03 08:39

WRC2533G2-BというWi-Fi機器を使ってるのですが朝起きたら急にインターネット接続していませんとなりました。寝ながら蹴ったりしそうな位置にも置いていないし、地震で落ちたりするような場所にも置いてません。まだ買ってから1ヶ月程度です。
インターネット機器にうといためよくわかりません。コンセントをちゃんとささってるか確認したり抜き差しもしたのですがだめでした。
どのように対処すればよいのかわかる方いらっしゃったら教えてほしいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2021/06/24 12:59
回答No.7

こちらをご参考ください。
文書番号:8380
Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/03 12:49
回答No.6

他の方とは異なる視点での回答です。

使用されているネット関連機器の問題ではなく、契約されているプロバイダーや光回線(あるいはCATVなど)側のメンテナンスや回線故障などで不通になる場合もありますので、契約されているプロバイダーのホームページなどで情報を確認されることも必要かと。。。

プロバイダーや回線情報については、質問には全く書かれていませんので、残念ながら、回答者側で調べることは叶いません。
ご自身で確認しましょう。

2021/06/03 10:27
回答No.5

パソコンはOFF→ルーターの電源差込を引き抜き30秒以上放置後→ルーターの電源を入れて全てのランプが点灯してからパソコンをON
パソコンとルーターの間を1m以上間隔を開けて居ますか

2021/06/03 10:16
回答No.4

ルーターの電源ON・OFF(再起動)は試されているのですね。

私の思いつく限りでは、
Wi-Fiを接続している機器のWi-Fiプロファイル削除⇒再接続
参考:Wi-Fiプロファイル削除方法↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4021&category=&page=1

ルーターのリセット
リセットし、インターネット接続設定をもう一度行ってみてください。

参考:WRC2533G2-B製品ページ↓
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html
マニュアルから、初期設定方法が見れます。

2021/06/03 09:28
回答No.3

私は、エレコムの関係者ではありません。
tanaka3sei さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、tanaka3seiさんの操作により、エレコムの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、エレコムのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもtanaka3seiさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> コンセントをちゃんとささってるか確認したり抜き差しもしたのですがだめでした。

WRC2533G2-BというWi-Fi無線LANルータだけで無く、光回線の契約会社からのレンタルの回線機器も、PC・スマホ等「すべての機器の電源のオフオン」をしましたか?

電源の切ったあと、数分後に、電源の再投入をします。
質問の様に、何もしないのに接続しない場合は、たいてい、これで回復をするはずですけどね。

また、それでもダメならば、光回線の契約会社からのレンタルの回線機器の型番と「ランプ状況」や、WRC2533G2-BというWi-Fi無線LANルータの「ランプ状況」も確認しましょう。
「ランプ状況」とは、取説を見ながら、「ランプ名・何色で点灯・点滅、消灯」を確認しましょう。
この「ランプ状況」によって、回線の不具合か、機器の字宇佐状況、Wi-Fi無線とPC・スマホ等の不具合かを推測します。

エレコムへ連絡しても、または、契約の回線会社へ連絡しても、それぞれのメーカの機器の「ランプ状況」を聞かれます。
質問からは、契約の回線会社名も、回線種類(光回線か、ADSL回線か、モバイル(携帯の電波)回線か)も、契約の回線会社からのレンタルのルータの型番も、全部が分かりません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。