本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

CRTモニター処分

2021/06/15 18:10

古いPCモニターが出てきて処分に困ってます。品番:HRM-LS17でCRTモニターです。エレコムさんで引き取ってくれないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2021/06/17 09:16
回答No.8

ブラウン管は特別な許可を受けた業者しかリサイクルできなくなったので、一般的なリサイクル業者は引き取ってくれないからメーカーに処分を依頼するか、中古品として引き取ってくれるリユース業者に出すのがいいと思う。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/16 14:49
回答No.7

もしかしたら埼玉でまだ?やってるかどうかそう言う回収有りますよ

2021/06/16 10:35
回答No.6

CRTモニターはPCリサイクル法の対象製品ですので、製造メーカーに処分を依頼する事になりますが、事業者向けの製品でPCリサイクルマークが無かったり、メーカーが事業撤退等でリサイクルの受付を行っていない場合はパソコン3R推進センターが窓口となって回収を行っています。
↓こちらから申込をしましょう
https://www.pc3rsupport.jp/home/pc_recycle_01.html?m_cd=J99

ブラウン管に使われているガラスには鉛が含まれており有害ですので、間違っても割って家庭ゴミとして捨てるようなことはしないで下さいね。

2021/06/15 23:30
回答No.5

>品番:HRM-LS17でCRTモニターです。
品番で検索しましたがメーカーが不明でした。
次のように作業すると良いでしょう。
1)モニターの裏面などにラベルが貼ってありますのでメーカー名
 を確認します。
2)メーカー名を検索して相談窓口の電話番号を調べます。
3)相談窓口に電話します。
4)電話に出た係員に、HRM-LS17のCRTモニターを引き取って処分
 して欲しいと要請します。
5)処理費用を負担する必要がありますが、モニターを引取りに
 来てもらえると思います。
6)モニターを指定の場所に送るようにと言われる場合もあるで
 しょう。

(注)新たにモニターを購入する予定があれば、販売店に行き、
  「CRTモニターを引き取って処分してもらえれば、新しい
  モニターを購入したいが」と相談する方法も考えられます。

2021/06/15 22:18
回答No.4

もう自社で回収していない リサイクル業者の回収になると思います
https://www.pc3rsupport.jp/home/pc_recycle_01.html?m_cd=J99

昨年だったかな? 三菱の液晶を処分する時もリサイクル業者に発送でした たどり着く先は同じ
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/environment/appli_home.html

機種情報からリサイクル費用込みだったようですが(無料処分) CRTであれば処分費用負担に変わりないと思います

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。