本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ELECOM DST-C05BK 電断

2021/06/17 17:24

ELECOMのDST-C05BKを使っています。
本機のUSB3.0ポートの電源が使用中に頻繁に切れ、接続した周辺機器の再起動が頻繁に発生します。
回避する方法はないでしょうか?

使用しているPC本体は、Surface Laptop 3 (VGY-00018)です。
PC本体のType-Cコネクタに、周辺機器を直接接続した場合には、周辺機器の再起動は、発生しません。
PC本体にType-C接続の他社製ドッキングステーションを接続し、これに周辺機器を接続した場合には、周辺機器の再起動は、発生しません。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/17 19:34
回答No.1

DST-C05BK(USB Type-C接続モバイルドッキングステーション)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/DST-C05BK.html

製品添付の取扱説明書の2ページにある「USB 機器を使用するときの注意」には、、、
---------------------
● 接続する USB 機器が正常に動作しないときは、接続する機器を減らすことで改善する場
合があります。
● 接続する USB 機器によっては電力不足により本製品の動作が不安定になることがありま
す。その場合は、電力消費の大きな機器を取り外し、本製品をパソコンに再接続するこ
とで改善されることがあります。
● USB 機器の消費電力については各機器の仕様をご確認いただくか、メーカーにお問い合
わせください
---------------------
との記載があります。
接続する機器を減らしてみてはいかがでしょう。

お礼

2021/06/18 12:25

ありがとうございました。

昨日、IEで行った際は、メーカーのチャット対応がうまく行きませんでしたが、今日、クロームで試したところ、うまく行きました。
交換対応になりました。

昨晩、実験してみました。(今回はVGAモニターなし)
その際に気づいたのですが、DST-C05BK自体にセルフパワーUSBハブの機能があるようです。
まず、再現の検証をしようと接続を終えて、PC起動前にポータブルHDDを見ると既に通電状態でした。
で、不幸にも再現性は数分で確認されました。
DST-C05BKとポータブルHDDの間にセルフパワーのUSBハブを入れて、状況を確認してみました。
一晩放置しましたが、セキュリティー機能つきのポータブルHDDは、ロック解除状態のままでした。
発症を回避できたようです。
実用性は低いです。

交換で解決することを期待しています。
ありがとうございました。

質問者

補足

2021/06/17 22:05

御回答ありがとうございます。
接続したのは、VGAモニター、バスパワーのポータブルHDD1台と、ときどきUSBメモリです。
バスパワーなので、電力の供給は受けている状態ですが、DST-C05BKには、USB-PDで電力の供給を行っています。
あと、状況を眺めていると、ポータブルHDDにアクセスした際(電力消費が大きくなったとき)ではなく、アクセスしていないときに電断(再起動)が発生するみたいです。
ファイルアクセス中に電断が発生したことは、これまでのところありません。
(あったら、困りますが、・・・)
USB3.0ポートの電断が発生したとき、VGA接続のモニターには、ちらつきなどの症状は発生しません。

DST-C05BKとポータブルHDDの間にセルフパワーのUSBハブを入れて、症状が再発するか実験してみようと思います。
この場合、DST-C05BKのUSB3.0ポートで電断が発生しても、ポータブルHDDでは電断は発生しないはずですが、実用上は、・・・

不意の電断は、HDDに良くないと思われると共に、セキュリティー機能つきのポータブルHDDのため、電断が発生するとロック解除を行う必要があって面倒なため、現在は、他社製のドッキングステーションを使っています。
他社製のドッキングステーションも、同様の使い方ですが、これまでのところ、USB3.0ポートの電断は発生していません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/18 11:56
回答No.2

他社製のドッキングステーションで問題がないのであれば、エレコム製品を使わずとも、そちらを使えば良いだけでは?・・・と思いますが、DST-C05BKに拘る理由が何かあるのでしょうか・・・。

このサイトはエレコムのサポートサイトではない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーですから、製品の細かな仕様やスペックに関する情報は入手できません。
また、故障判定もできません。

どう考えても異常な動作をすると思われる場合は、質問者さんご自身で、直接エレコムのカスタマーサポートに問い合わせて確認してみてください。
もし、故障であれば修理や交換など、エレコム側から提案があると思います。

お礼

2021/06/18 12:28

アドバイスありがとうございます。

昨日、IEで行った際は、メーカーのチャット対応がうまく行きませんでしたが、今日、クロームで試したところ、うまく行きました。
交換対応になりました。

交換で解決することを期待しています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。