本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

Softbank光での設定

2021/06/20 11:35

Softbank光のルーターと交換するためWMC-2LXにして設定をマニュアル通り行なっています。step3まで行くのですがその後インターネットにつながりません。192.168.2.1を入力してstep4までこぎつけましたが、エラーが出て終了です。何が悪いのでしょうか?
因みにsoftbank 光でNTTのONUを使っています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/20 16:36
回答No.2

Softbank光で、元々付いていたルータはどんなものでしたか?
NTTのONUと言うものの、型番は何でしょうか?

ソフトバンク光では、IPv4/IPv6通信をするためには「ソフトバンク光BBユニット」を利用することが必須となっています。(機器型番 E-WMTA2.1~2.4)
他のフレッツ系光回線のように、「v6プラス(MAP-E)」や「transix(DS-Lite)」方式では無いため、市販ルータを使う場合、PPPoE接続を設定しなければインターネットに繋がりません。

「BBユニット」の置き換えで使うのであったら、PPPoE接続をセットアップしてください。
ソフトバンク光のIPv4&IPv6接続、「IPv6高速ハイブリッド」で使いたいならば、BBユニットを戻し、エレコムルータはアクセスポイントモードにしてBBユニットの下に繋げて使いましょう。

お礼

2021/06/21 05:10

ありがとうございます。
電話回線も入っていたので、置き換えができないということに気付きました。アドバイス通りに下に繋いで使うことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/20 14:42
回答No.1

WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

>Softbank光のルーターと交換するため
>step3まで行くのですが
とは、「かんたんセットアップガイド」のStep3ですね。
それで、「らくらく引っ越し機能」を使って、Softbank光のルーターの設定をWMC-2LXのルーター(WMC-X1800GST)にコピーしたところまでは出来た・・・ということでしょうか?

コピー完了時の新しいルーター(WMC-X1800GST)のLEDランプの状態は、「かんたんセットアップガイド」に記載されているとおり(WPSランプ:消灯、2.4GHzランプ:白点灯、5GHzランプ:白点灯)でしたか?
このようにならない場合は、「らくらく引っ越し機能」を使ったコピーが出来ていないということですので、もう一度「らくらく引っ越し機能」を使ってコピーをやり直すか、Step3 設定タイプ1の「初めて設定する」手順で設定をやり直す必要があります。

以前使用していたルーターによっては、「らくらく引っ越し機能」が上手く働かない場合もありますので、「初めて設定する」手順で設定をやり直すのが良いと思いますよ。

以下、WMC-2LX-Bのルーター「WMC-X1800GST ユーザーズマニュアルWEB版」ですので、参考にしてください。
左上の「三 目次をみる」をクリック(タップ)すると目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

また、以下はエレコム製品Q&A「WMC-2LX-B 専用ページ」ですので、適宜、参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8289

お礼

2021/06/21 05:13

丁寧な対応ありがとうございます。
BBユニットを使わないで交換しようとしていたこと自体まちがってました。
勉強不足です。
対応が早く、文章も丁寧でわかりやすかったです。
素晴らしいアドバイスだと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。