本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

UCAMC820ABBKのフリッカーについて

2021/06/27 09:49

UCAMC820ABBKのオートフォーカスwebカメラを購入したのですが、フリッカー現象がひどく、何かアプリなどで修正できますでしょうか。
elecomのアシスタントなら60Hzと50Hzを変換してちらつきを抑えることができるようですが、C820には対応していないようです。
何か良い方法がありましたら教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/07/13 17:45
回答No.1

専門家ではありません。



東と西では、ヘルツが違うのでその対応も必要ですね。
このヘルツに合わせてシャッタースピードを調整するとか、そもそも電球の下では撮影しないとかでしょうか。

フリッカーレスなカメラありますけど高価です・・・

撮影時に確認できるなら、色々と設定を変えて取り直す。
どうしてもしかない状態なら、後処理をする。
画面に縞模様が一面に出ている時は、フォトショップで修正でしょうか・・・

やり方はこちら↓



結果的にフリッカーというのは周期的に発生する何かな
ので、蛍光灯のように点滅の臭気がある場合、連続して同
一パターンでレベルの揺らぎが発生している事になります。
そうなると、この状況で言えば、

 【 一番明るい場所を0とした場合において、最も
   暗い部分の差分を導き出し、その状態に戻して
   その周期を連続して適応してやればフリッカー
   は除去できる 】

という事になります。つまり、コンポジットツールで白い
レイヤーをスクリーンや加算処理して、その数値の適応度
を0~任意の数まで振るのと内容的には変わりません。そ
の周期が蛍光灯の点滅とフレームレートという異なる定数
同士で存在しているので、その周期で作られた点滅と記録
の状態は法則性があるのでそこにその周期変動分おレベル
補正をかければフリッカーは消える訳です。

https://ameblo.jp/kay-nea/entry-12012039727.html


”映像のフリッカーを除去する”
https://wave.hatenablog.com/entry/2016/04/05/190000

撮影後、背面液晶で確認出来るレベルなら、その場で撮り直す。シャッタースピードなど、どうしても仕方ない状況で、後処理で、と言うときは仕方ないので、修正します。やり方はリンク先にあるような画面に縞々が一面に出ているときは、同じ状況で白背景を撮り、それをレイヤーにしてフォトショップで重ねてムラを目立たなくする方法があります。反転して逆位相にする感じです。白背景の撮影は後日でもかまいません。蛍光灯など、フリッカーしている光源で白い背景を問題が起きたときのシャッタースピードで撮ると、同じようなムラが再現出来ます。それを元に、レイヤーで調整していくのですが、、、ハッキリ言って、一枚に相当時間が掛かります。

動画のフリッカー防止アプリでも限界があったりします・・・

”蛍光灯のフリッカー現象除去ならAviUtl!【無料ソフト】”
https://storyinvention.com/aviutl-flicker/

“Premiere Proで撮影済みの動画のチカチカ(フリッカー)をなくす方法”
https://adobeshin.com/premierepro-flicker/






”・電球下での撮影を避ける……そもそもフリッカー現象が起こる環境下での撮影をしない、という方法。家族や友達との写真など、被写体との関係がラフな場合は、室内ではなく屋外での撮影を提案してもいいかもしれません。また室内での撮影はストロボを使うのも効果的です。

・SSを遅くする……フリッカー現象の点滅よりSSを遅くすれば、点滅の影響は受けません。必然的に手振れ対策が必要となるため、手振れ防止機能や三脚と併用するといいでしょう。 

・“フリッカーレス撮影”可能なカメラを使う……カメラの技術革新が進んだ現在では、フリッカー現象の影響を少なくする“フリッカーレス撮影”機能のついたカメラが存在しています。(各社ごと、それぞれ名称が異なっています。記事内では、弊社使用カメラメーカー“Canon”の名称を基準とします。)フリッカーレス撮影を設定すると、カメラが光源の点滅を自動感知。明るさや色合いの影響が少ないタイミングを見計らいシャッターが切られるのです。”
https://www.daitafactory.co.jp/post/flicker


”東日本は50Hz(ヘルツ)なので、その倍の数字の100回
西日本は60Hz(ヘルツ)なので、その倍の数字の120回”
“そんなフリッカー現象を防ぐには、いくつか方法があります。
1. 蛍光灯の点滅に合わせてシャッタースピードを設定する。
2. クリップオンストロボをはじめとする撮影用照明を使用する。
3. カメラの露出設定を蛍光灯の光を感知しない設定にする。”
https://www.luzzstudio.com/blog/flicker/


”フリッカーを回避する効果的な方法は、遅いシャッター速度で撮影することです。”
”・LEDや蛍光灯は一定の周期で点滅を繰り返している
・消えたタイミングで撮影すると、暗くなったり露出むらが生じる
・点滅周期よりも速いシャッター速度で撮影することが原因
・電光掲示板を撮ると一部が暗くて読めなくなり、蛍光灯下で撮ると色が変になる
・回避策としては、シャッター速度を点滅周期よりも遅くして撮影するとよい
・フリッカーレス機能を使うと高速シャッターでもカメラが自動的に明るい部分で撮ってくれる”
http://diji1.ehoh.net/contents/flicker.html



(画像引用)
https://iconbox.fun/%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%B3/




こちらも参考に!

高性能だと拾ってしまうのですね・・・

”iPhone Xのカメラアプリで発生するフリッカーを撮影”
https://www.youtube.com/watch?v=R2Hf9o_CE2o


”解決方法をあげるとすれば
シャッタースピードを蛍光灯の点滅に合わせれば直ります。
 
Androidの場合は(端末によってですが)
設定から「チラつき防止」を選択。東日本であれば「50Hz」、西日本であれば「60Hz」、もしくは「オート」のいずれかを選択することで改善されることがあります。
 
iPhoneの場合はというとそのような設定はできません。
ですので『画面タップでピントの合わせ直しをする』
ことで解消されることがあります。”
https://www.icracked.jp/blog/uncategorized/38940


“蛍光灯や水銀灯、LED照明などの人工光源下で高速シャッターを用いて連続撮影を行うと、人工光源によるフリッカー(ちらつき)の影響で露出や色にばらつきが出たり、画面上下に露出ムラが生じたりすることがある。 これをフリッカー現象と呼ぶ。”
https://capa.getnavi.jp/special/280957/


「フリッカー現象」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。