本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Wi-Fiが2時間に一回くらいのペースで途切れる

2021/06/27 17:56

Wi-Fiが2時間に一回10秒ほど途切れてしまい困っています。
WANアクセスタイプをv6プラスにするとこの現象が起きてしまいます。
どなたかWi-Fiに詳しい方教えていただけないでしょうか
ルーターはelecomのWRC-1750GSVです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/27 22:33
回答No.3

>WANアクセスタイプが固定IP,DHCP,PPPoE,V6プラス,transixとあるのですが、通信速度が安定して速そうなアクセスタイプなどありますか?
これはプロバイダーとの契約内容によって選択しますので、「IPv6オプション」に対応するルーターを購入した段階でBIGLOBEに聞くのが一番良いと思いますよ。
ユーザーが勝手に選ぶものではありませんので。。。

お礼

2021/06/27 22:45

機械に疎かったのでとても助かりました!
ありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/27 21:08
回答No.2

WRC-1750GSV(11ac 1300+450Mbps 無線LANギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1750GSV.html

>以前契約しているBIGLOBEに電話した際、状況を説明したところモデムなどには問題がなく、エレコムの問題でしょうということになりました。
現在の契約プロバイダーはBIGLOBEということですね。

BIGLOBEのIPoE接続方式を確かめてみると、v6プラスではありませんね。
BIGLOBEは「IPv6オプション」という名称で、v6プラスとは異なる方式のようです。

以下、BIGLOBEの「IPv6接続サービス」のページです。
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/
ページを少し下方にスクロールしたところに、、、
----------------------
対象の方は、「IPv6オプション」と対応機器を利用して、IPv6接続(IPoE方式)に切り替えることができます。工事は不要です。
----------------------
と記載されていますので、「IPv6オプション」に対応する機器(ルーター)が必要です。

それで、WRC-1750GSVの対応状況をエレコムの「動作確認済みIPv6(IPoE)接続サービス対応表」のページでで見てみると、、、
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/
WRC-1750GSVが対応しているのは、DS-Liteとv6プラスの2つで、IPv6オプションには対応していませんね。

ということで、WRC-1750GSVはBGLOBEのIPoE接続方式には対応していませんので、BIGLOBEでは使えません。
解決方法は、DS-Liteかv6プラス方式を採用しているプロバイダーに乗り換えるか、ルーターをIPv6オプションに対応したものに買い換えるか、どちらかですね。

補足

2021/06/27 22:03

その2つが異なっている物とは思いませんでした。
本当に助かりました。ありがとうございます。
あともう一つだけ聞かせてください。
WANアクセスタイプが固定IP,DHCP,PPPoE,V6プラス,transixとあるのですが、通信速度が安定して速そうなアクセスタイプなどありますか?

質問者
2021/06/27 18:49
回答No.1

ルーターのファームウェアは最新があたっていますでしょうか。

以下サイトを参考に、確認してみてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8206

補足

2021/06/27 19:12

ありがとうございます。
確認したところバージョンアップは自動で行われるようになっており、最新の状態でした。
以前契約しているBIGLOBEに電話した際、状況を説明したところモデムなどには問題がなく、エレコムの問題でしょうということになりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。