本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

(再質問)WRC-1167GHBK2-C機種の件

2021/06/28 14:21

先程、WRC-1167GHBK2-Cという機種の件で質問した者です。皆さん、有難うございました。
アドバイスいただいた様に本体の電源を落とす等し、elecom2gの方に一時は繋がりましたが安定していない様でまた回線が見つからない状態になりました。
elecom5gの方は2gより安定しており、仕事にも支障がありません。
ルータに問題があるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/07/11 09:45
回答No.5

ご近所のWiFiチャンネルとのぶつかり合い(干渉)が関係しているかもしれません。(最近、WiFiを使用している家庭が増えたため、起きている現象)
念のために下記のサイトの項目を確認されては如何でしょうか。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5261

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/28 18:28
回答No.4

7年を経過していて、SSIDが見えないなど接続に支障があるようになるのであれば故障と判断して良いと思います。

再起動や電源の入り切りをしてなお不安定であれば、更新時期と捉えて交換をされた方が良いと思います。

7年も経つと、無線LANのセキュリティ強化などもかなり変化してますので、更新時期ととらえても無駄では無いと思います。

Wi-Fi6の無線LANは、経年のあるPCの場合はドライバーの更新など必要な場合もありますので注意も必要ですが。

https://kakaku.com/pc/wireless-router/

2021/06/28 14:47
回答No.3

追記します。

あと、ファームウェアが最新のものになっている確認して、最新でなければアップデートするというのも一般的な手順ですが、調べてみたことろ、同型のWRC-1167GHBK2の最新のファームウェアでも2017年2月27日リリースですので、恐らくは自動アップデートされていると思われます。

ファームウェアの確認・更新手順は、以下を参照してください。
エレコム製品Q&A「【WRC-】ファームウェアアップデート(オンライン更新)方法について」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5935

2021/06/28 14:44
回答No.2

設置場所の環境(電波状態)が影響しているかもしれません。
周波数帯によって、電波の届きやすさや、妨害の受けにくさが違うと思いますので。
Wifiルーターの近くでも不安定ですか?

補足

2021/06/28 16:48

たとえルータのそばにいても、2gが現れないこともあり、不安定です。

質問者
2021/06/28 14:35
回答No.1

再起動しても症状がぶり返す・・・ということですね。
そうなると、ルーターの初期化(リセット)を行うのが一般的な手順ですが、初期化すると設定もクリアされますので、インターネット設定をやり直す必要があります。
ルーターの初期設定は難しくない・・・ということであれば初期化して、再度、インターネット接続設定を行って様子を見てみましょう。

初期化〜接続設定のやり直しをしても症状が改善されなければ、ルーターに不具合(故障)が発生している可能性が高くなりますので、エレコムのカスタマーサポートに連絡して故障判定をしてもらうか、購入から年月を経ていれば買い替えを検討するかのどちらかでしょうね。

エレコムに問い合わせて故障だと判明しても、2015年発売の製品で保証期間は過ぎているでしょうから有償修理になり、新しいルーターを購入するよりも高くつくと思いますので、やはり買い替えになるかと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。