本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

5GHzから2.4GHzへの切替方法

2021/06/29 12:37

Tapoを利用しようとしているが、wi-fiの設定5GHzから2.4GHzとにしない利用できません。切替方法を教えてください。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/30 19:51
回答No.3

使用されているWi-Fi製品名が不明ですので、バンドステアリング(5GHzと2.4GHzを端末(Tapo等)との間の電波状況で自動で切り替える機能)が搭載されている製品をお使いかどうか不明ですが、バンドステアリングが搭載され有効にされている製品で、無線LANの名前(SSID)がTapo(カメラでしょうか?)で見えなければWi-Fi機器側のバンドステアリング機能を無効にする必要があります。

それ以外、5GHzと2.4GHzの電波それぞれを出力しているWi-Fiルーターなら、2.4GHzを出している方の無線LAN(SSID)との接続設定をTapoで実施してやれば接続可能かと思います。

そのあたりの解説は以下のリンクが役に立つでしょうか。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4040
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=5953

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/29 13:05
回答No.2

製品によりますので、製品の型番(WRC-xxxxxなど)を補足で記載されると、回答者側でも製品を特定できますので、適切な回答が得られると思います。
Tapoを接続したいということであれば、製品はルーターのようですが。。。

それと、TapoもC200とC100の2機種がありますが、どちらですか?

また、現在、無線LANルーターは5GHzのみで利用しているのでしょうか?
2.4GHz帯域は全く利用していないのですか?
こういうことも記載するべきですね。

要するに、、、
・現在、どういうルーターを使っているのか?
・現在の使用方法は? → 5GHzのみ?
・今後は、どのようにしたいのか? → 2.4GHzと5GHZとを同時利用したい?
・2.4GHzで接続するのはTapo(C200かC100か)のみか?
こういうことを質問に記載すれば、かなり的確な回答が得られるはずです。

2021/06/29 12:48
回答No.1

切替はできません。スマホを2.4GHzで使ってください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。