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締切済み

2.4GHzと5GHzの交互の点滅

2021/07/01 14:35

昨日、急にインターネットに(Wi-Fi)繋がらなくなり、初期化したり対応しましたが、結局繋がりませんでした。回線の問題かと本日契約しているフレッツ光とプロバイダーに確認しましたが特に問題なく、その後再度ルーターを接続しましたところ、インターネット(Wi-Fi)繋がりました。しかし、ルーターの2.4GHzと5GHzのランプが交互に点滅しております。このままで宜しいのでしょうか?今回の前では5GHzが点灯していたと思います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/22 10:16
回答No.2

>>ルーターの2.4GHzと5GHzのランプが交互に点滅しております。
点滅していれば問題はありません。
点滅していなければ、故障している可能性がありますが……

今、問題なくネットにも接続していれば大丈夫ですので、しばらく様子を見て頂ければと思います。

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2021/07/01 16:41
回答No.1

ルーターの型番が書かれていないので、機種を特定することが出来ません。
できれば型番(WRC-xxxxxxなど)を書きましょう。

通常、2.4GHzおよび5GHzランプは、、、
点灯:無線LANが有効な状態
点滅:無線LANが通信中
消灯:無線LANが無効な状態
を示していますので、ルーターと通信している端末(パソコンやスマートフォンなど)があれば、その端末が利用している電波帯域のランプが点滅します。
通信している端末がなければ、ルーターと接続可能な電波帯域のランプが点灯します。

2.4GHzと5GHzのランプが交互に点滅するというのは、お使いのルーターがバンドステアリング機能を搭載しているルーターであれば、2.4GHzと5GHzとで状態の良い帯域を探っているように思えます。

しばらく様子を見て、どちらか一方のランプが点灯(端末と通信している場合は点滅)するようになれば(以前5GHzランプが点灯していた時と同様)、ルーターの状態が安定したと見做して良いと思いますが、いつまでも交互に点滅を繰り替えすようであれば不具合が発生しつつある可能性も考えられます。

また、バンドステアリング機能を搭載せず、常時、2.4GHzと5GHzの両方の電波を発信しているルーターであれば、交互に点滅ということはなく、端末と通信している電波帯域のランプのみが点滅し、もう一方は点灯しているのが普通です。
複数台の端末がルーターに接続していて、2.4GHzと5GHzの両方の電波帯域が使われている場合は、両方とも点滅します。
接続している端末がなければ、両方とも点灯しています。

取り敢えず、端末がルーターの電波を捉えて、インターネットに接続できているのであれば様子見で良いと思いますが、どうも接続が不安定だと感じるのであれば、エレコムのカスタマーサポートに相談されるのが良いと思います。

このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません。
OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーですから、残念ながら故障判定などは出来ません。

お礼をおくりました

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