本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

HCS-WFS01とスマホの接続

2021/07/08 21:18

最近家のルーターを変えたところHCS-WFS01とスマホアプリの接続が切れました。再接続したいのですが、体組成計側の通信ボタンを押しても通信マークが表示されず、通信もできません。故障でしょうか?
添付が説明ページの該当操作部分のスクショです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (1件中 1~1件目)

2021/07/09 00:07
回答No.1

HCS-WFS01(Wi-Fi通信機能搭載“エクリア 体組成計”)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/HCS-WFS01WH.html

古いルーターと新しいルーターの違いは分かりますか?
HCS-WFS01は、上記製品ページの「仕様」に記載されているように、、、
-----------------------
通信範囲:無線LAN2.4GHz帯(IEEE802.11b/g/n規格)対応 ※5GHz帯非対応
-----------------------
ですので、ルーターが2.4GHz帯域の電波を常に飛ばしていないと接続できません。

最近のルーターは、親切設計でバンドステアリング(エレコムのルーターでの呼称です)という機能を備えているものが多く、2.4GHzと5GHzで条件の良い方を自動で選ぶ(切り替える)ようになっています。
もし、ご自宅の通信環境で5GHzが良いとルーターが判断したら、2.4GHzの電波が飛んでいないこともあるようです。
そんな時は2.4GHzしか使えない機器は接続出来なくなります。

お使いの新しいルーターがその様な機能を備えていたら、そういった親切設計機能はキャンセルして、常時、2.4GHz帯域の電波が飛ぶようにしてやる必要があります。
対処法としてはこんなところかと思いますので、あとはお使いの新しいルーターの取扱説明書を参照して、対処してみましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。