本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

IP電話を受信した場合に音声が途切れる

2021/07/10 13:31

※質問用テンプレートを使って質問しています
<情報>
■製品型番:【WRC-1167GST2      】
■契約プロバイダ(ISP):【enひかり(V6プラス契約)       】
■利用端末:【 androidスマホ、WindowsPC、Yealinkオフィス用電話機、Mac       】
ルーター設定【ルーターモード/WANアクセスタイプ:自動判定、通常はAuto(V6プラス)が選択される/バンドステアリング無効 5GHZで設定】
<症状>
■プロバイダーを通じてNTTから貸与されたONUにelecomの上記型番のルーターを繋いで、個人利用のスマホとMAC PCについては無線LAN、仕事用(会社から在宅勤務の為貸与されてます)のPC本体とIP電話機はルーターからLANケーブルを繋いで接続しています。仕事用のPCと電話機は有線接続が必須です。

個人利用での無線LANと仕事用PCでの有線LAN接続は問題無く出来ているのですが、IP電話機の受診時だけ問題があります。
自分から発信する際は何も問題ないのですが、相手側からかかってくるとクリアに聞こえるのは応答後の最初の数秒だけで、その後は相手側の音声が途切れ途切れで聞き取れなくなります。相手側では問題なく聞こえてるようです。この事象は時間帯は関係無く、在宅で仕事を始めてから1年以上経ちますが、当初からずっと状況が変わりません。

元々は仕事の内容的に電話は発信がメインでほぼ受信することが無かったので、それでも特に問題は無かったのですが、今後受信業務もしなくてはならなくなりました。

以前、回線接続が不安定でプロバイダーに問い合わせた際、回線には異常は無いがNTTのONUに故障している可能性があるとの判断で、一度交換していますが受信の問題は解決されませんでした。
その際elecomにもチャットで問い合わせて、いくつか接続のテストをしたのですが特にルーターに問題は確認出来ないとのこと。
LANケーブルも予備と交換してみましたが、変わりません。
会社のIT部門にも相談し、試しに電話機を交換したり、電話機の設定を変更したりしたのですが、やはり変わりません。
IT部門の担当者からは、電話機ではなく自宅のネットワークの伝送信号に問題がある可能性を指摘されました。
こういったことについて詳しくないので、具体的にそれはどういう意味で、どうしたら問題が解決するのは分かりません。
会社から指摘された内容をそのままプロバイダーに伝えてみましたが、有料でも良ければNTTに直接相談して下さいという回答のみでした。

以上の内容を踏まえ、何か解決策はあるでしょうか…
どうか皆様の知恵をお貸しください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/10 17:33
回答No.3

Yealinkオフィス用電話機って、IPビジネスフォンですよね。
まあ、本来は、御社のIT部門が、ヤーリンクのIPビジネスフォンを一般家庭の光回線でONU+個人向けのルーターという機器構成で正常に使えるのかを、ヤーリンクに確認して対処するのが筋というものだと思いますけれど。。。

質問者さんご自身で問い合わせるのであれば、ヤーリンクのサポートに「会社から支給された」ということで問い合わせてみては如何ですか?
ヤーリンクのホームページです。
https://yealink.jp/
ページ右端に「お問い合わせ」とあり、クリックすると飛び出してきます。

それで、現状で質問者さんがなにか試すとしたら、
>IT部門の担当者からは、電話機ではなく自宅のネットワークの伝送信号に問題がある可能性を指摘されました。
ということですから、V6プラス(IPv6接続)を外してみる=ルーターの設定でPPPoE接続に設定をを変更して様子を見てみる・・・くらいかと。。。

>ルーター設定【ルーターモード/WANアクセスタイプ:自動判定、通常はAuto(V6プラス)が選択される/バンドステアリング無効 5GHZで設定】
の「WANアクセスタイプ:自動判定」→「PPPoEに変更」して必要な情報を入力し、 [適用] ボタンをクリック・・・ですね。
以下、WRC-1167GST2ユーザーズマニュアルWEB版です。
左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gst2/usersmanual/04/#section-5

また、ルーターの管理画面へのアクセス方法は、以下のページを参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7884

なお、私は自宅でIPビジネスフォンを使っていませんので、以上は可能性としての回答です。
V6プラスを外してIPv4接続に切り替えたら解決するという保証はありませんので、予めご承知ください。
また、仕事以外のインターネット接続で何らかの不具合が出る可能性もありますので、ご了承ください。

お礼

2021/07/10 21:25

ご返信ありがとうございます!
そうですね…只、現在全員在宅勤務なのですが、この問題は私にだけ発生していて、電話機にも異常は無かった為、自宅のネットワークの問題だと結論付けられたようです。もしかすると、日本のIT部門の担当者が本社のチームと確認した際にyealink にも問い合わせている可能性がありますが、他に方法が無ければ私からも問い合わせてみようと思います。
そして残念ながら、enひかりではV6プラスを契約してる場合、IPv4接続に切り替えは出来ないんです… 電話機側の設定はIPv4の為、もしかしたらこの点に受信不良の理由なのではと思ってたりします。(全然的外れな考えなのかもしれませんが…)

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/10 16:26
回答No.2

失礼しました。NTTからレンタルしている機器がONUだけでしたら、ルーター機能が付いているタイプのものに契約変更することをお勧めします。NTTからレンタルしたルーターであれば、おそらく、通信速度も速く、問題なく使えると思います。
できれば、「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ(6,270円/月) ひかり電話付(550円/月) プロバイダはBB.excite(550円/月)」をお勧めします。利用料金の合計(にねん割770円/月の割引付による利用料金)は、6,600円/月 です。契約から4年後の利用料金の合計は、実質 6,050円/月(マンスリーポイント550円/月の割引)です。

お礼

2021/07/10 21:29

度々ありがとうございます。
そうですね。私もルーター一体型のものへ変更が出来ないか考えていました。そう遠くない内に引越すことを考えているので、出来ればプロバイダーはこのまま乗り換えずにいきたいのですよね…
設定を変更しても駄目な場合は、一体型に変更出来ないかプロバイダーに問い合わせてみたいと思います。

ご丁寧にありがとうございました!

質問者
2021/07/10 14:14
回答No.1

NTTからのレンタルルーター以外のルーター等を使うのを止めて、NTTからのレンタルルーターの設定を通話優先にしてみて下さい。

補足

2021/07/10 15:27

ご回答ありがとうございます。しかしNTTからレンタルしている機器はONUだけでルーター機能がないタイプのものです。ONUについてこちらで設定出来るものは無いようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。