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中継機モードからルーターモードへの変更について
2021/07/19 11:15
(最初の部分は経緯のため、必要なければその次の段落の「本題」からお読みください)
一人暮らしの際にルーターとして使用していたものの、実家に戻るのに伴い使用しなくなっていたWRC-1167GHBK2-Sを、2日ほど前に普段使っているルーター”A”の中継機に設定を変更しました。
しかし本日(関係があるかはわかりませんが)そのルーター”A”と繋がっているにもかかわらず、スマホやパソコンがWi-Fiと繋がらないという不具合が生じました。
そのためWRC-1167GHBK2-Sを再びルーターとして使用するために、中継機モードからルーターモードに変更することにいたしました。
(以下本題です)
中継機モードのWRC-1167GHBK2-Sをルーターモードへ変更するため設定画面に入ろうとしたのですが、うまくいきません。
別のところの質問で回答されていた以下のURLの方法も試しましたが、「このサイトにアクセスできません (URLで指示された番号)からの応答時間が長すぎます」と表示され、入ることができません。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7632
どうすれば良いのでしょうか?
追記
最初に述べたWi-Fi接続の不具合は、2日前に行ったWRC-1167GHBK2-Sの中継機設定が原因(もしくはその可能性があるの)でしょうか?
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
回答No.1です。 追記です。
>最初に述べたWi-Fi接続の不具合は、2日前に行ったWRC-1167GHBK2-Sの中継機設定が原因(もしくはその可能性があるの)でしょうか?
についてですが、、、
>しかし本日(関係があるかはわかりませんが)そのルーター”A”と繋がっているにもかかわらず、スマホやパソコンがWi-Fiと繋がらないという不具合が生じました。
ということですよね。
「ルーター”A”と繋がっている」という表現は、ルーター”A”の電波は掴んでいる=扇形のマークはしっかりと確認できる・・・ということですか?
そうであれば、ルーター”A”の無線LANとは繋がっていますので、Wi-FIとは繋がっていますよ。
それでも、インターネット接続ができない・・・ということではないですか?
Wi-Fiは、単にルーターが飛ばしている電波のことです。
Wi-Fi=インターネットではありませんので、間違わないようにしましょう。
Wi-Fiに接続できない=ルーターの電波を掴めない・・・のか、
Wi-Fiには繋がるがインターネットに接続できない・・・のかでは、
全く意味合いが異なりますので、表現には注意しましょう。
Wi-Fiには繋がっているのにインターネットには繋がらない・・・となると、ルーター”A”の不具合とは言えないかも知れませんね。
WRC-1167GHBK2-Sをルーターモードにしてみても、同じことになるかも知れません。
それで、ルーターの上流(インターネット)側の機器にはLEDランプがあると思いますが、LEDランプの状態は、何色で点灯、点滅、あるいは消灯していますか?
LEDランプの状態で、上流側の機器の状態を判定することが出来ますので、取扱説明書があれば見比べてみてください。
もし、取扱説明書が見当たらなければ、「補足」にLEDランプの状態と、上流側の機器の型番(NTTの機器であれば正面の下に記載されています)を記載して貰えれば、こちらで判定します。
また、上流側の機器とルーター”A”との接続は、正しく緩みなく出来ていますか?
上流側の機器に不具合が発生していなくても、上流側の機器とルーターとの接続がきちんと出来ていない(LANケーブルなどが緩んでいたり断線したりしている)と、インターネットに接続できなくなります。
あと、ルーター”A”の背面にあるINTERNETポート(青色)の脇にあるLEDランプはどういう状態でしょうか?
点灯あるいは点滅であれば、上流の機器とは通信可能な状態ですが、消灯していると上流の機器と通信できていません。
加えて、インターネットプロバイダーや光回線事業者側でのメンテナンスや故障対応などでも、インターネット接続ができなくなることがありますので、お使いのプロバイダーのホームページなどで、故障情報などが出ていないか調べてみることも重要です。
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一度、中継機モードに設定して使用していたルーター(WRC-1167GHBK2-S)を、再度、ルーターモードに戻すには、WRC-1167GHBK2-Sを初期化する必要があります。
初期化の方法は、WRC-1167GHBK2-Sに製品添付されている「製品情報」シートに記載されていますので、参照しましょう。
初期化後に、インターネット接続のための初期設定を行ってください。
なお、WRC-1167GHBK2-Sのマニュアル類が手許になければ、以下のページからダウンロードしてください。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GHBK2-S&link_type=2
また、以下はエレコム製品Q&A「WRC-1167GHBK2-S 専用ページ」ですので、適宜、参考にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7505
お礼
2021/07/19 14:03
ありがとうございます、おかげで解決しました!
インターネットと記載すべきところを誤ってWi-Fiと書いてしまい、ややこしくさせてしまっていました。
回答していただいたことを試してみて、恐らくルーター”A”のLANケーブルが緩んだらしていたことが原因だったと思われます。簡単な原因であるにもかかわらず、こんなにもお手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
かなり急いでいたので助かりました。改めて本当にありがとうございました!