本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Windowsが反応しません

2021/07/25 09:54

UCAM-C525FBWHをUSBに接続したとたんエラーが起こりカメラもマイクも使えなくなりました

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/25 13:31
回答No.2

PCの型番を正確に書いて下さい。

Intel構成のPCの場合、チップセットにあるUSBコントローラには
多数の設計不良が存在している為、それに引っ掛かっている可能
性があります。

特にWebカメラの様なリアルタイムにデータ転送する外部機器の
場合、アイソクロナス転送時に同じコントローラ下のポートにマ
ウスやキーボード等の入力機器から割り込みをかけると、

パケットを消失したり、機器自体の認識が飛んだりする問題があ
るので。

接続した時点でエラーを吐いて認識できないという事も起きる事があります。


とりあえず上から実行してみて下さい
1:再起動してみる。

2:コントロールパネルからハードウェアとサウンドを選択

デバイスマネージャーを選択

ユニバーサルシリアルバス下にあるコントローラを右クリ
ックし、デバイスのアンインストールを実行した後再起動
する

3:BIOSを上げてみる

再起動で駄目な場合はデバイスを一度アンインストールし、
再起動時に自動的にOS上で再構築させてみる、それでもダ
メな場合はBIOSを上げてみて下さい。

IntelのUSBコンの設計不良の中にはBIOSを更新するまで3.0
のポートが全部死ぬという問題が過去にはあったので、BIO
Sで改善する事があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/25 10:28
回答No.1

まずは、別のUSB端子に接続してみることをお試しください。

もし変わらず問題が発生するなら、以下の手順で高速スタートアップを無効化して、再起動してみてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214

上記のお試しでも問題が発生するなら、一旦別のパソコンを用意して、そちらで使用できるかお試しください。別のパソコンでも問題が発生するなら、今回の製品自体に問題があると見込まれます。メーカーであるエレコムさんにご相談ください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6247

他のパソコンでは問題が出ない場合は、今回お使いのパソコンに問題があると見込まれますが、切り分けは厄介になりやすいです。それはWindowsに接続された他の機器の影響、インストールされたソフトウェアの影響、ハードディスクなど内蔵記録装置の不良でWindowsに必要なファイルの欠損の影響など、多様化しやすいからです。
私の持っているパソコンがこの状態になったとしたら、購入時の状態にセットアップしなおします。この方法はリカバリーとも呼ばれます。大切なファイルは外付けハードディスクなどにコピーして、パソコンの取説からリカバリーする手順をご確認ください。

もし、「今すぐのリカバリーはしたくない。」ということでしたら、デバイスマネージャーを開き、クェッションアイコンやビックリアイコンがあれば、それを解決するべく、それがどのようなハードウェアで、最新デバイスドライバがないか確認します。
デバイスマネージャーに問題がなくても、最新デバイスドライバが無いか、パソコンメーカーのサイトでの確認はおすすめします。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。