本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

TK-FBP101 Bluetooth勝手に変換

2021/07/27 10:31

使い始めて6ヶ月と数日経った頃、ローマ字入力で日本語を打っているのですが、急にカナ/カナ/ひらがなが高速で入れ替わる現象が起こり、文字変換ができなくなりました。電池を交換しても治りません。どなたか対処方法分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/27 12:06
回答No.1

TK-FBP101(Bluetooth超薄型コンパクトキーボード)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP101BK.html

文字が正しく入力出来ない=押したキーとは異なる他の文字や記号が入力される・・・というような場合は、対処法がありますが、
>急にカナ/カナ/ひらがなが高速で入れ替わる現象
というのは、電池を新しくしても正常に復旧しないようであれば、故障した可能性が高いように思います。

但し、Bluetooth通信が上手くいっていない可能性もありますので、接続先のパソコンのBluetoothドライバーを一旦削除して、パソコンを再起動(シャットダウンではありません)し、再度、パソコンとTK-FBP101をペアリングし直す(登録し直す)ことを試してみましょう。

あとは、キーボードの「カナ/カナ/ひらがな」の切り替えに関与するキーの下辺りに、ゴミやホコリが溜まっていて症状が発生する可能性もありますから、キーボーを掃除機の強モードで吸ってやったり、エアーダスターで圧縮空気を吹きかけてやると復旧するかも知れません。

上記2つを試しても症状が変わらなければ、故障したと見做しても良いように思います。
保証期間は6ヶ月ですから、「使い始めて6ヶ月と数日経った頃」では有償修理になってしまいますね。
症状が改善しなければ、買い換えるのが良いと思います。

なお、エレコムの正式な回答を得たい場合は、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに問い合わせて故障かどうか、判定してもらってください。

お礼

2021/07/27 14:54

早々にご回答いただきましてありがとうございました。
ペアリングのし直しと、キーボードの埃取りをしてみましたが、状況は改善しませんでした。
新しい物に買い替えようと思います。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。