本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

8人が「役に立った」と評価
締切済み

TK-FBP102 FnキーがLock状態

2021/07/27 16:05

FnキーがLockされた状態になっている。Q、W、E、A、S、DやBackSpaceなどの青色表示がついているキーは入力できない。→キーなどはEnd扱いとなり、カーソルが一文字ずつ移動せず、行末まで移動する。他の矢印キーも同様。
FnキーのLockを解除する方法があれば、教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/07/28 00:35
回答No.3

Fnキー(ファンクションキー)のロック/解除は、機種によって異なる。

 ・Shiftキーを押さえながら、NumLk(ニューメリックロック)キーを押す。

 ・Fnキーを押さえながら、Shiftキーを押す(どちらか一方しか機能しない)。

 ・Fnキーを押さえながら、NumLk(ニューメリックロック)キーを押す。

 ・Fnキーを押さえながら、 Escキーを押す。

 ・Fnキーを押さえながら、 Escキーを押した後に、再度Fnキーを押す。

 ・Fnキーを押さえながら、 Caps Lockキーを押す。
のいずれかで直るかもしれません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/07/27 22:47
回答No.2

TK-FBP102(Bluetoothミニキーボード)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP102BK.html

先ずは、電池を新しいものに交換してみましょう。
電池容量が不足すると、思わぬ不具合が出やすくなります。

次に、キーボードを接続している端末が不明ですが、「動作モード切替」を試してみましょう。
TK-FBP102に付属しているユーザーズマニュアルの5ページに、「④動作モード切替」とありますので、お使いの端末のOSに適合したモードに合わせましょう。
動作モードが違っていると、キーボードが正しく機能しません。

あとは、接続している端末を再起動してみる・・・くらいでしょうか。。。

上記を試しても症状が改善しない場合は、不具合が発生(故障)している可能性がありますので、エレコムのカスタマーサポートに連絡して、故障判定をしてもらってください。
このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません(OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトです)ので、故障判定はできません。

2021/07/27 16:51
回答No.1

調べてみましたがFnキーをロックするような機能はないようです!
再ペアリングを試してみたり、電池抜いてしばらく時間置いてから再度接続してみてはいかがでしょう?(´・ω・`)

お礼

2021/07/27 17:14

やはりそうですか。
残念です。
しょっちゅう接続を切ってはペアリングし直して、電池を抜いて電源を入れ直す、そんなことばかりしてます。
もし解決策が見つかれば、また教えてください。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。