本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

LHR-4BRHEU3 HDD4本×シングルモード

2021/07/27 19:11

ロジテックのHDDケース LHR-4BRHEU3についての質問です。

これにHDDを4本積んでPCにUSB接続し「シングルモード」に設定しましたが、
PC側ではHDDどころかUSB機器として認識せず何も反応がありません。

HDDを減らし1本か2本にすると普通に使えますが
4本ではダメです。説明書では4本で使えるはずです。

対処方法をご存じの方がいらしたら教えてください。

● HDDは4本とも東芝の4TB MD04ACA400です。
  USBケーブルはHDDケースの添付品を使っています。
● HDD4本でも、RAID5、RAID10 などには普通に設定でき普通に使えます。
● PCのUSB3.0ポートにつないでいます。USBハブは使わず、PC直結。
  PCにはキーボード・マウスはつないでますが他の装置はつけていません。
● 別のPCにつないでも症状は同じ。
● 電力不足かもとコンセントを変えましたが同じでした。
● 1、2本だけならなぜか認識するので、その状態で残りの2本をエイヤっと挿入すると動的に認識し4本とも使えます。
  しかしPCを再起動すると、やはりHDDどころかUSB機器として認識しません。
● Windows10の高速スタートアップ設定を有効/無効に変更しても変わらず。

お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/07 17:53
回答No.4

ほかのメーカーのHDDだったら問題ないという事なので
何らかの相性問題の可能性が高いですね。
一応容量の対応表が以下のURLから確認できるのですが

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=6118

容量は対応していても備考欄に東芝製10TB/12TB/14TBは別に調査中とあるのでもしかしたらこの製品と東芝製品は相性が良くないのかもしれないですね・・・
画像添付しておきます。

投稿された画像

補足

2021/08/07 19:09

大変興味のある情報ですね。
 備考 ”※16TB,東芝製10TB/12TB/14TBは現在評価中”
多くの製品のなかで問題の製品だけにそう書いてありますね。
私の東芝製HDDは4TBですが、関係があるとしか もう思えませんw
小手先では解決できなさそうと思えたのであきらめがつきます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/07 10:51
回答No.3

RAID5や10では問題ないとのことなので、1つのUSB端子で1つ、あるいは2つまでしかドライブとして認識していない状態と考えられます
PC側のファームウェア、あるいはBIOSのアップデートなどで改善するかもしれないです。(こちらはお使いのPCのメーカーさんに確認してください。)
改善しない場合はほかのPCでの確認をしてみてどうかです。
そちらでも同様に2つまでしか認識しないのであれば製品不良を疑ったほうが良いです。
ほかのPCがなく、確認ができないのであれば製品を修理センターに送付していただくなどでロジテックさんに調査してもらったほうが良いかもしれないです。
保証期間内であれば無償対応してくれると思います。

補足

2021/08/07 14:38

他のPCでも試していたのですが同様でした。

質問を投稿した後にも調べていましたが、
別のHDDケース(ロジテックのLGB-4BNHEU3(RAID機能が無いもの))へ
HDD4本を移したところ、4本ともPC側で普通に使えましたので
PCのほうは問題無いかなーと思っています。

で、問題のHDDケースへ別のHDD(WesternDigitalのWD60EZAZ)4本を搭載したところ
シングルモードでも正常に動作したのです。

なので、掲題のHDDケースと東芝のHDDだと
なぜか組合せがよろしくない(シングルモードの場合)という感じです。
理由はさっぱりわかりません。

購入したのが数年前なので
メーカーに見てほしいですがお金がかかるならキビシイってところです。

質問者
2021/07/31 06:34
回答No.2

HDDとの相性??と言うのも考えましたがどうでしょうね…

>電力不足?
製品の仕様を見るとACアダプタが付属していますし可能性は低いかな?って気もしますね…

2021/07/28 01:27
回答No.1

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr4brheu3/index.php
こちらですね。

現状だと故障などが疑われますね。修理・点検に出してみるぐらいしか無いかと。

補足

2021/07/30 16:59

HDDを、比較的新しい物(WesternDigital のWD60EZAZ) 4本に入れ替えたところシングルモードでも正常に動作しています。日立の古いHDDとの組み合わせだとなぜ問題が出るのか理由はわかっていません。電力不足?。でもRAIDモードだと正常でしたし。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。