本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

eメッシュ子機をセットしても接続されない。

2021/07/29 19:12

・利用環境一軒家(平家)木造
・購入したルーター
型番WMC-X1800GST-B
中継機
型番WMC-2LX-B
・docomo光を利用

置き場所
・親機ルーター寝室(光の線が寝室な為)
・子機リビング
親機ルーターから離れている距離は寝室のドアを挟んで廊下を進みドアを開けたらリビング。

寝室での速度(測定はiPhoneからしています)
ダウンロード214.73Mbps
アップロード128.86Mbps
PING7ms JITTER1ms

リビングに中継機を置きリビングでの速度
ダウンロード0.11Mbps
アップロード5.16Mbps
PING9ms JITTER275ms

中継機のランプは2.4GHzで緑に点灯
(調子が悪い日は赤くなったり緑になったりを繰り返しています。)
親機ルーターから距離が遠いのかと思い、子機を廊下に出してセットすると今度は黄色に点灯し近すぎると出ます。

デュアルバンドをオフにして2.4GHzと5GHzを使い分けても、チャンネルを変更しても何をしてもリビングで全く安定しません。
安定していた日もあり、数日経つと繋がらなくなります。

エアコンも常時かけているのでルーターが熱を持っていることもありません。
購入した電気屋でエレコムの店員に相談したところ他の店舗でもその相談があったとの事で機器の交換を提案され、本日してもらいました。

繋がったと思ったら、繋がらなくなるこの現象に毎日ストレスを感じてます。
リセットもしたり、自分で考えられる事は全て行いました。インターネットを使用する主な部屋はリビングです。
もうルーターを寝室からリビングに移動させるしかないのでしょうか。接続台数はスマホ2台、タブレット1台、ノートパソコン1台、テレビ1台、プリンター1台の合計6台です。
常時全て使用しているわけではありません。
本当に本当に毎日ストレスです。何が原因でどうしたら繋がるようになるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/29 20:52
回答No.1

先ず、型番WMC-2LX-Bは、ルーター(WMC-X1800GST)と中継機(WSC-X1800GS)のセット商品(スターターキット)です。
ご質問内容から、ルーターと中継機、それぞれ1台ずつのようですので、購入されたのは、上記のスターターキットと推察します。

WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

それで、中継機とルーターは通常電波(Wi-Fi)で接続しますが、Wi-Fiの電波は、お家の構造や使われている材料によっても影響を受けます。
特に、ルーターと中継機の間に、キッチンやバスルームなどの水場があったりすると、電波が衰弱する可能性は高くなります。
湿度が高いと電波は衰弱します。
雨の日などは、晴天の日よりも電波は不安定になります。

それで、
>繋がったと思ったら、繋がらなくなるこの現象に毎日ストレスを感じてます。
ということで、かなりイライラが募っているご様子ですので、一番良い解決法は、ルーター(WMC-X1800GST)と中継機(WSC-X1800GS)をLANケーブルで直接繋ぐことです。
WMC-2LX-BはLANケーブルで直結してもe-Meshネットワークを構築できますので、ルーターと中継機の間の電波通信が不安定な場合は、LANケーブルで直結すれば電波の不安定さとはサヨナラ出来ます。
廊下をLANケーブルが這い回るので見た目は微妙ですが、イライラが毎日続くことを考えれば、大したことではないかと思います。
以下のページを参照して、中継機をルーターに接続しましょう。
「WSC-X1800GS ユーザーズマニュアルWEB版」
上部の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/
このページを一番下までスクロールすると、
「本製品とe-MeshルーターをLANケーブルで有線接続する」とありますので、参照してください。

なお、使うLANケーブルは5m、7m、10m程度のフラットタイプ(平型)のものが良いと思います。
平型だと、扉の隙間なども通せますから部屋の扉を閉めても大丈夫ですし、廊下の端を這わせれば目立ちません。
以下の様な、「ツメ折れ防止フラットLANケーブル(Cat6準拠)」などで良いと思います。
https://www.elecom.co.jp/products/LD-GFTBU05.html
エレコムでなくとも、他のメーカーのものでも大丈夫ですが、カテゴリー6のもので良いと思います。
エレコムのフラットケーブルは青ですが、Amazonで他のメーカーのものを見ると白や黒もありますので、お部屋や廊下に合わせて選べば良いと思います。

お礼

2021/07/30 16:14

おっしゃる通りスターターキットです。
ルーターと中継器をLANケーブルで繋ぐ、という事を教えていただいたので、その通りにしようと試みたところ厚さ1.2ミリのフラットLANケーブルが扉のどこを見ても通らず通すと扉が閉まらなくなります…。困りました。なんとか通せるようにしたいと思います。。
忙しい中ご回答くださり感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/31 00:51
回答No.2

交換して改善がなければ、NTT機器との接続設定を確認して改善できるかもしれません。docomo光をご利用とのことですが、プロバイダーやNTT機器との兼ね合いで親機WMC-X1800GST-Bの設定を調整しなければ安定しない場合もあります。
管理画面から「WANのタイプ」を確認してください
管理画面表示方法↓
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/04/

管理画面が開いたら、WAN&LANの真下にあるWANのタイプが、
DHCPまたはAuto(DHCP)の場合、
APモードに切り替えて安定するか試してみてください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/#section-3

タイプが上記以外の場合、中継器はコンセントがあれば移動できますので、
もう少し親機の近くに移動してランプが安定する場所を試してみてください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。