本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

らくちんプリント 3.0印刷した文字がぼけている。

2021/07/30 13:11

らくちんプリント 2.0をいままで使っていましたが、同じ*.rpを 3.0で印刷すると、文字がぼやけて、くっきり印刷できません。罫線は問題ないため、フォントの印刷処理に問題があると思いますが、くっきり印刷する方法は無いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/07/31 20:09
回答No.2

私も同じ現象になりサポートに確認したところ、現時点では改善の方法がないそうです。
文字が画像として処理されているためとのことでした。おそらくその解像度が十分でないものと思われます。(PDF出力して拡大すると明白です)

もしらくちんプリント2.0のインストール版をお使いでしたらアンインストールせずにそのまま使用されることをお勧めします。
すでにアンインストールしてしまった、またはインストール版をお使いでなかった場合には、ELECOMサイトの下記アーカイブからダウンロードできます。
私の場合はこれでうまくいきました。
https://web.archive.org/web/20181029193348/http://www.elecom.co.jp/rakupuri20/howtouse_msedge.html
サポート切れの2.0を使うことや、アーカイブファイルを参照することなど、諸々自己責任でお願いします。

早く改修されるといいですね。

お礼

2021/08/03 08:28

2.0をそのまま利用することにしました。
アーカイブのURLありがとうございます。
たしかにサポート切れですが、改善されるまではこれで行きます。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/07/30 14:41
回答No.1

どんなフォントで使われていますか??
印刷の方法としては「印刷する」というところから印刷するか、「PDFに書き出し」から、PDFファイルで印刷する方法しかないようです。

お礼

2021/08/03 08:25

メイリオ、MeiryoUIなどいくつか試しましたが、どれも同じでした。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。