本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

v6プラス接続中のVPN接続について

2021/08/03 14:29

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-1167GS2-B】

■契約プロバイダ(ISP):@nifty docomo光 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【iPhone,Android,Mac,PS4】

<質問>
自宅のインターネットをv6プラスで接続中です。
自宅のMac PCで会社のVPNに接続するとiPv4で自動的に接続されます。

@niftyに確認したところv6プラス接続中のVPN接続はサポートしていないため、VPNに接続時はPPPOEでの接続に自動で切り変わっているとのことでした。

通常はv6プラスで接続し、VPNに接続時はPPPOEでの接続に自動で切り変わる機能について何か名称は存在するのでしょうか?

同様の機能をもつルーターの探し方が分かりませんでした。

もしもご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけましたら幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/03 18:10
回答No.1

>通常はv6プラスで接続し、VPNに接続時はPPPOEでの接続に自動で切り変わる機能について何か名称は存在するのでしょうか?

そういった機能はそもそもないと思いますけど。
WRC-1167GS2-Bの取扱説明書にもそのような機能が書いてあるようには見えませんでしたし。
それにご使用のルーターでPPPoE接続のための設定はされました?

>自宅のMac PCで会社のVPNに接続するとiPv4で自動的に接続されます。

簡単に書かれていますけど、この一文が肝になるかと。
VPNと一口にいってもIPv6で接続するVPNもありますし、
v6プラスの環境可で使用可能なVPNもあります。

お礼

2021/08/04 19:11

ご回答ありがとうございます。

こちらの質問はメーカーさんに問い合わせてひとまず疑問点は解決し購入予定の機種が決まりましたので閉じさせていただきます。

>それにご使用のルーターでPPPoE接続のための設定はされました?
PPPOEでの接続設定は別途はおこなっておりませんでした。

>簡単に書かれていますけど、この一文が肝になるかと。
VPNと一口にいってもIPv6で接続するVPNもありますし、
v6プラスの環境可で使用可能なVPNもあります。

記載する情報が不足しておりましたが会社のVPNはIPv4のみ対応でv6プラスには非対応でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。