本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

(要望)レターパック対応宛名ラベルについて

2021/08/07 15:10

レターパック対応宛名ラベル(EDT-LPSET220/T128)についての質問ではなく要望事項なのですが、エレコム社ウェブサイトには要望事項を書きこめるページが見当たらないようでしたので、やむなくこちらに投稿します。

ラベルシールについては、日ごろA-Oneの製品を利用しているのですが、レターパック対応のラベルシールについてはエレコム社のこちらの製品以外には見当たらなかったため、はじめて購入させて頂きました。
業務用で使う場合、印刷ソフトとしては(らくちんプリントではなく)Wordの差し込み印刷を使うことになりますが、そのような利用法を想定する場合、ラベルシール上に印刷してある
  × 敬称(様)
  × 差出人住所の郵便番号の枠(□□□-□□□□) 
  × 住所・氏名・電話番号の間を区切る罫線(……)
が非常に邪魔です。逆に言えば、これらさえなければ、その他「おところ:Address」「おなまえ:Name」等の不動文字が残っていても、差し込み印刷で十分見やすく印刷可能できるのに……と大変残念に思います。

ラベル上に印刷してある文字については、レターパックの封筒に印刷してある文字と合わせたのだと思いますが、上記のような要素は差し込み印刷では邪魔になりますし、らくちんプリントを利用して印刷する場合でも、オプション等として対応可能ではないでしょうか。たとえば、敬称として、様ではなく御中を使いたいという場合は少なからずあると思われ、そのような点からも、印刷済みの文字として固定してしまうのではなく、ソフトの方で対応する形の方が柔軟ではないかと思われます。
将来的に上記製品のモデルチェンジあるいはモデルの追加をする際には、上で挙げた印刷済み文字のカットをご検討頂ければと思います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/10 19:01
回答No.4

ほかの方の回答にもあるようにこちらに要望を書いても
ユーザー同士のサポートなので意味はないと思います。
現状あるもので満足できないのであればほかのメーカーの用紙を使うことも検討したらよいのではないでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/08 11:19
回答No.3

編集時に細かく区切って編集、差し込みするとうまくいくのでは?
編集時は大変でも一度編集がうまくいけば次からの印刷はきれいに簡単に
できるのではないかと思います。

2021/08/07 19:56
回答No.2

T10を使い印字すれば良いのでは?
レターパックの書式にこだわる必要ありますか?

2021/08/07 16:39
回答No.1

ここはエレコムさんの公式のページではなく、一般の方同士で質問をしたりする掲示板のようなところなので、ここにエレコムの意見を書いてもあまり意味はないかと思われます(´・ω・`)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。