本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

WRC-X3000GSNの設定に関して

2021/08/12 15:21

WRC-X3000GSNを使用する予定ですが、設定の説明にあるIPV6パススルーの設定は、必須でしょうか?(http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8129
当方、IPv6機能を使用したいと思っています。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/12 18:57
回答No.2

契約プロバイダがどちらなのかが不明なので断言はできませんが
かんたんセットアップ4が起動して自動設定で設定完了まで進むのであれば設定不要であるかと考えられます

かんたんセットアップ4が失敗した場合でも下記手順で自動判定していただければ回線自動識別が働きます

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8135

お礼

2021/08/13 08:06

遅くなりましたが、早速の回答、ありがとうございました。
プロバイダは@niftyに契約しており、工事が今月26日に予定されています。
なので、まだセットアップは行っていませんが@niftyのホームページを
見ていて疑問に思い質問させていただきました。
回答を参考にセットアップさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/08/12 16:46
回答No.1

一般家庭でIPv6が使用できるかどうかは、プロバイダの種類と契約によります。
IPv6パススルー機能はあまり関係しません。

>ELECOM: 動作確認済みIPv6(IPoE)接続サービス対応表
https://www.elecom.co.jp/support/list/network/ipv6/

WRC-X3000GSNは、transix(DS-Lite)、OCNバーチャルコネクト、v6プラス(MAP-E)、IPv6オプション、に対応しているとあります。

大概のフレッツ光向けプロバイダは、transix(DS-Lite)方式かv6プラス(MAP-E)によりIPv6(&IPv4)サービスをしているので、このルータが使えます。
(ただし、「ホームゲートウェイ(HGW)必須」と言われるところはやめましょう。HGWはNTT提供のレンタルルータで、月額使用料がかかります。WRC-X3000GSNでDS-LiteやMAP-E接続できるのですから、不要です。)

「楽天ひかり」は、対応表で不可となっている「クロスパス」方式なので、このルータだとIPoE(IPv6)接続できません。
あと「ソフトバンク光」も「4rd/SAM」という方式で、これに対応しているのは「ソフトバンク光BBユニット(レンタル)」のみですので、このルータではIPv6通信できません。

どこと契約する予定だったでしょうか?
そのプロバイダが、「DS-Lite」あるいは「v6プラス」対応であることを確認して、契約しましょう。(もちろんOCNのOCNバーチャルコネクトもOKですが)

----

なお、DS-Lite・MAP-E・クロスパス方式は、サーバ公開が出来ない、IP電話アプリが使えない、VPNアプリが使用できないなど、いくつかの制限があります。
(MAP-Eでは工夫次第でサーバ公開可)

(参考)
>IPoE/IPv4 over IPv6接続サービスの仕組みと選ぶ際の注意点
https://www.kahemicafe.com/ipv4-over-ipv6-point-to-notice

フレッツ光系で、そのようなアプリを利用できるのは、ソフトバンク光のみとなります。(でもIPv6通信するにはBBユニットレンタルが必須。)
あるいはフレッツ系では無い、NURO光、auひかり、地域のケーブルTVインターネット回線、とかです。

お礼

2021/08/13 08:33

遅くなりましたが、早速の回答、ありがとうございました。
NTT回線を使用して、プロバイダは@niftyに契約しており、工事が今月26日に予定されています。
ななおで、まだセットアップ行っていませんが@niftyのホームページを
見ていて疑問に思い質問させていただきました。
回答を参考にセットアップさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。