本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

映像出力の無いパソコンと液タブ

2021/08/13 06:32

富士通のデスクトップ、FMVF52D1W、Windows10を使っています。
HDMIを差すところが無く、パソコン本体一体式なので映像出力が無いものだそうです。
ですがそれを知らずに、絵を描く液晶タブレット(パソコンと繋ぐ)を買ってしまいました。
これはパソコンとタブレットの画面を連動させて、タブレットの液晶でペンで絵が描けるというものです。
買った液タブは、HUIONのkamvas13というものです。
付属の端子で繋いでインストールして。
パソコンに絵が描けるところまではできたのですが…。
板タブという、タブレットには何も表示されないがパソコンの画面には表示されていて、パソコンの画面を見ながら真っ黒なタブレットにペンで絵を描く状態にしかできませんでした。
タブレットの液晶には何も表示されないのです。
付属の端子は、片方がtype-cでタブレットに差す。
もう片方は3つになっていて、HDMIとUSB-Aが2本です。
パソコンにHDMIを差すところが無いため、DST-C13というものを中間に繋ぎ、そこから伸びるtype-cをパソコンに。
DST-C13に、3本のうちの2本であるHDMIとUSB-Aを1本差して。
3本のうちの残りの1本のUSB-Aは、パソコンに直差ししました。
パソコンに映像出力機能が無いからか設定がダメなのか、液タブの画面には「no signal」「power saving」と出てから真っ暗になってしまいます。
その症状はなってしまうパターンが多いものみたいですが、他の方は再起動や設定の変更でなんとかなってるようでした。
そんな中、どうやってもできないので富士通に聞いてみたら
「パソコンに映像出力が無いので…
①その中継に繋げてるものは出力が無いパソコンに意味があるか、中継のものの会社に問い合わせてみて下さい。
②液タブの会社に、映像出力が無いパソコンの場合はどうしたらできるか問い合わせてみて下さい。」
という2つの案を紹介されました。
中継のものは5,000円したので……
できればこれを使ってなんとかしたいところなんですが。
ELECOMの問い合わせで、どのジャンルで問い合わせれば良いのか分からなかったためこちらにお願いしました。
分かる方おりましたら、助言をいただけたらと思います。
液タブに映像を映して、ちゃんと液タブとして機能させたいです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/13 09:11
回答No.3

>やはり、購入済みの中継のものではだめなのでしょうか??

http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1902/spec/index.html?fh52d1&0
>注24映像出力など、USB以外の拡張機能はありません。

USBに映像出力がそもそも含まれていないので、中継するにも
中継するデータは元から来てないですよ。

なので、他の回答者さんが紹介した、
USBでグラフィックボードそのものを作り出すタイプの
アダプタが必要です。
また、これらも映るだけで遅延がひどく、
映像の種類によっては映らない(著作権保護が働く)
などの問題もあり、単純な外部出力の増設とは
言えない特性もあります。

一体化パソコンは、それ以上拡張が出来ない事が特徴
なので、まともに使いたいならセパレートにすることを
強くお勧めします。

ということで、回答は、元々存在していない機能を
中継しようとしているため、「絶対に動作しない」
というのが、答えとなります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/13 08:15
回答No.2

デュアルディスプレイの設定はされましたか?
https://www.4900.co.jp/smarticle/9245/
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_peri_dualmonitor

>DST-C13に、3本のうちの2本であるHDMIとUSB-Aを1本差して。
>3本のうちの残りの1本のUSB-Aは、パソコンに直差ししました。
パソコンに直差する理由がわかりません。
DST-C13の説明書をみると
https://www.elecom.co.jp/support/manual/cable/usb-hub/dst-c13/dst-c13_v1.pdf?_ga=2.15236982.1193736802.1628807426-513491319.1625959681
DST-C13 USB-A はUSBメモリなどを利用するものですね。

kamvas13のホームページをみました。
「Type-CからHDMIへの接続に加えて、Kamvas 13ではType-CからType-Cへの接続にも対応。変換アダプター等を使用せず、Type-Cケーブル1本でKamvas 13をノートPCに簡単に接続できます。」
https://www.huion.com/jp/pen_display/Kamvas/kamvas-13.html
kamvas13の説明書で確認し
Type-CケーブルでのFMVF52D1Wを試しても良さそうですね。

投稿された画像
2021/08/13 07:02
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1902/spec/index.html?fh52d1&0
こちらですね。確かにHDMI出力端子はないですね。

https://www.huion.com/jp/pen_display/Kamvas/kamvas-13.html
液タブはこちらですね。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVU3HD1
ほんの一例ですが色々な会社から上記のようなアダプタが販売されているのでそちらを取り付ければPCの映像を外部ディスプレイなどに映すことができます。そちらとタブレットを繋ぐ位しか思い浮かばないですね。

お礼

2021/08/13 08:16

121CCagent様
ありがとうございます。
やはり、購入済みの中継のものではだめなのでしょうか??

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。