このQ&Aは役に立ちましたか?
小型カードリーダー(MR-A39N)が使えない。
2021/08/13 08:44
おはようございます。私はPCのデータ整理を捗らせるために小型カードリーダーを5か月前に買い、その5か月前には順調に使えていましたが、現在は使えなくなりました。
原因はまともにUSBで接続できなくなったことです。(詳しく言ったら、USB端子に挿した時は接続音はほぼ毎回なるが、すぐに接続が切れた音がなる。Windows 10で言ったら「ピッピロリン↑♪」→「ピロン↓♪」となる)
それでエレコムのQ&Aページに書かれていた対処方法を全て試みましたが、うまくいきませんでした。なので、何方かどうすればいいのかを教えてください。
※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
何かメッセージが出てるかどうかで結構変わるのですが、
ほかのPCで動作確認できるのであれば試してみてどうかです。
改善しない場合は製品不良の可能性がありますね。
保証期間が6か月なのでエレコムのサポートに問い合わせたら何かしら対応してくれると思います。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
回答No.3です。 追記です。
>小型カードリーダーを5か月前に買い
ということですが、MR-A39Nの保証期間は6ヶ月です。
以下の製品ページを下方までスクロールして「仕様」一覧の「保証期間」を確認しましょう。
https://www.elecom.co.jp/products/MR-A39NBK.html
故障と思われるようでしたら6ヶ月以内にエレコムのカスタマーサポートに連絡しましょう。
通常使用による故障であれば無償修理か交換になるかと思います。
6ヶ月を過ぎると有償修理になりますので、ご注意を。。。
以下のページを参照してみましょう。
エレコム製品Q&A
「USB機器が認識されない場合の対処・誤認識デバイスの削除方法」
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=2682&category=&page=1
関係ないかもしれませんが、わたしもカードリーダーが使えなくなった時がありました。
win10が20H2にバージョンアップしたとき使えなくなり、調べたら、デバイスマネージャーのUSBルートにビックリマークが出ていました。
該当を削除したところ、自動的にドライバがインストールされ使えるようになりました。