本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

AD-CHDMIBK2 USB-C to HDMI

2021/08/13 09:41

変換ケーブルを買ったのですが、ディスプレイに映りません。
PC: Lenovo yoga 950i (買ったばかり、Fn-F7で画面複製を選択)、ほかのHDMIポートを持つPCでは映る。
Display: EIZO FlexScan EV2456 (HDMI,D-SUB,DVI,DisplayPortを順に自動スキャンしてそれぞれ信号なし)
結果、映らない。。。サンダーボルトに対応しているいないという話はあるんでしょうか?

PC-----AD-CHDMIBK2---中華D-SUB変換--EIZO も試しましたがダメ
中華D-SUB変換は実績あり

PCのtype-cポート2個は両方とも同じNG、でも充電やヘッドセット、マウスはUSBケーブルで動くポート

どうすればいいでしょうか??


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/08/14 11:09
回答No.5

AD-CHDMIBK2の仕様を確認しましたが、映像出力に対応しているtype-Cポート
(DP alt mode対応のポート)からの出力であれば利用できるだろうと思われます。
お使いのPCであれば問題なさそうですね。

ほかの方の質問の回答を見たところこの製品をほかのtype-Cポートを持つPCで利用しているわけではないみたいなので、そこを試してみると良いかもしれないです。
単に製品不良(購入直後であれば初期不良)の可能性もあるので・・・
ほかのPCがないのであればエレコムのサポートに問い合わせて
相談したほうが良いと思います。

お礼

2021/08/14 12:09

いろいろ試して、サポートにも聞いてみます。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/08/13 18:59
回答No.4

こんにちは~。
Lenovo yoga 950i の仕様を確認(https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2020-yoga950i_web_1013)してみたけど
「Thunderbolt™4 ポート×2(Powerdelivery対応、DisplayPort出力機能付き、DC-in機能付き)」
と書いてあるのでディスプレイ出力には対応していますよ。サンダーボルトでも対応してるのとしてないのあるけどこれは大丈夫そう。他のPCでTypeCポートに挿して映ってるなら単に組合せの可能性もありますね。

お礼

2021/08/14 12:08

そうですね、いろいろ試してみます。ありがとうございます。

質問者
2021/08/13 15:30
回答No.3

回答No.1です。

>Lenovo純正は数万円するので、ちょっと手が出ません。
先の回答で私が紹介したLenovo USB-C - HDMIアダプターの価格は¥5,280ですので、数万円なんてしませんが・・・?
ちゃんとリンク先を参照してますか?

エレコムのAD-CHDMIBK2は定価が¥3,795(税込)ですので、差額が¥1.500程です。
但し、AD-CHDMIBK2はAmazonだと¥1,945で売られていますね。
定価のほぼ半額ですので、エレコムの定価のいい加減さが際立ちます。

ところで、Amazonの製品ページには、、、
 AD-CHDMIBK2:30Hz 対応解像度:最大4K×2K(30Hz)
 AD-CHDMIQBK2:60Hz 対応解像度:最大4K×2K(60Hz)
と2種類ありますが、この違いが影響しているように思います。

回答No.2の方が貼付されているLenovo yoga 950i の製品仕様書には、、、
-----------------------
外部ディスプレイ出力:
最大 5120x3200ドット、1677万色@60Hz(USB Type-C to DP接続時)
-----------------------
と記載されています。
出力60Hzですから、エレコム製品だとAD-CHDMIQBK2でないと駄目ではないかと。。。
やはり、使う製品の仕様は、事前にきちんと把握しましょうね。

AD-CHDMIQBK2
https://www.elecom.co.jp/products/AD-CHDMIQBK2.html
こっちの定価はLENOVO純正品とほぼ同じですね。
Amazonではやはり半額程度の¥2,755です。

2021/08/13 13:42
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/AD-CHDMIBK2.html
こちらですね。

※環境、機器により正常に動作しない場合があります。
※すべての機器での動作を保証するものではありません。

とは一応書いていますね。

https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/nb-2020-yoga950i_web_1013
PCはこちらでしょうか?

Thunderbolt4 ポート:2(Powerdelivery対応、DisplayPort出力機能付き、DC-in機能付き)

とはなっているのでThunderbolt4には対応していますね。

>どうすればいいでしょうか??
現状では別の変換ケーブルを試してみるぐらいでしょうか…

お礼

2021/08/13 13:51

ありがとうございます!
別のものを試すしかないですね。出社できる時代であれば、借りてくるのも容易でしたが、買うしかないですね。お手数をおかけしました。

質問者
2021/08/13 13:15
回答No.1

AD-CHDMIBK2(変換アダプタ(Type-C to HDMI))ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/AD-CHDMIBK2.html

上記製品ページをスクロールしていくと、赤い四角で囲った注意書きがあり、そこには以下のように記載されています。
--------------------------
※環境、機器により正常に動作しない場合があります。
※すべての機器での動作を保証するものではありません。
--------------------------
お使いのLenovo yoga 950i はこれに該当するのかも知れません。

>サンダーボルトに対応しているいないという話はあるんでしょうか?
製品ページには、「USB Type-C端子を搭載した機器の映像信号を変換し…」としか記載されていません。
Thunderbolt対応とは書かれていませんので、可能性はあるかも知れません。
製品(AD-CHDMIBK2)のType-C端子側に普通のUSBマークではなく稲妻マークが刻印されていればThunderbolt対応だと思いますが、何も刻印されていないと分かりませんね。

Thunderbolt非対応のType-C端子から映像出力が可能なパソコンがあれば、そちらで試してみればAD-CHDMIBK2が不良品かどうか判定できると思います。

一番良いのは、Lenovo yoga 950i の製品ページに周辺機器として掲載されている「Lenovo USB-C - HDMIアダプター (パワー・パススルーあり) 製品番号: 4X90K86567」を購入することでしょう。

Lenovo yoga 950i 製品ページ
https://www.lenovo.com/jp/ja/notebooks/yoga/yoga-2-in-1-series/Yoga-9-14ITL5/p/88YGC901455

Lenovo USB-C - HDMIアダプター
https://www.lenovo.com/jp/ja/accessories-and-monitors/cables-and-adapters/adapters/CABLE-BO-USB-C-to-HDMI-Power-Adapter/p/4X90K86567

お礼

2021/08/13 13:54

ありがとうございます。
ELECOM AD-CHDMIBK2のtype-Cコネクタには何も書かれてないので、確かに心配どころです。Lenovo純正は数万円するので、ちょっと手が出ません。
別の変換ケーブルで試してみます。お手数をおかけしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。